公式ブログ
ホーム公式ブログ › おしゃれメガネ!ライトミラーコートの紹介

こんにちは!105号室のはなです。

12月になり寒い日が続きますね🤧
寒いのが苦手なので冬はあまり得意ではないですが、冬の料理は大好きです!
お鍋にシチュー、グラタン、ポトフ等々…心も体も温まるご飯を食べるのが幸せな季節ですね😊
冬はあったかご飯で乗り切ります!

ライトミラーコートの紹介

それでは本題に入りたいと思います。今回はライトミラーコートを紹介します!
過去に反射を小さくする「反射防止コート」を紹介しましたが、ライトミラーコート
その逆で反射を大きくしてメガネレンズの表面を鏡のようにしているコートです。
東海光学では、シルバーミラー・ブルーミラー・ライムミラーの3色から選択できます。

反射が大きいため、写真のようにレンズ手前にある絵や風景などがレンズ表面にうつります!
本当に鏡のようなコートですね。

反射が高いライトミラーコートですが、人から見た時(反射で見た時)と
人・風景を見る時(透過で見た時)で色が違って見えます!
どんな風に違うのだろうか?ライムを使って比べてみました。

人から見た時は緑色に見えますが、人・風景を見るときは赤紫色に見えますね!
なぜ違う色に見えるのか🤔?それは「補色」が関係しています。
人から見た時に緑色に見えるということは
レンズ表面で緑色が反射しているため、緑色の光が透過しません。
そのため「人・風景を見るとき」=「レンズ越しで風景を見た時」は
緑色がカットされるため補色の赤紫色に見えるのです!

最初の方にちょっとお話が出た反射を小さくする「反射防止コート」について知りたい方は
こちらのブログで詳しくお話しているので見てみてください!

👉どうやって反射を防止しているの?原理を紹介します!
👉反射防止コートの種類をグラフを使って紹介!

ライトミラーコート×カラーレンズの紹介

ライトミラーコートですが、カラーレンズとの組み合わせがオススメです ✨
カラーレンズをライトミラーコートにすることでサングラスがさらにかっこよく進化します😎
今回は人気色のグレー系(アリアーテトレスのスモーク85%)に
各ライトミラーコートを組み合わせて、見え方と見られ方を紹介します!
さっそくですが見ていきましょう。

ライトミラーコートにすると反射の色がそれぞれの色になるのでおしゃれですね!
見られ方はブルーとライムは夏にぴったりな色合いで、
シルバーは年中いつでも使いやすい色合いだと思います。

見え方についてはカラーレンズと組み合わせることで、ライトミラーコートだけで
光をカットするだけでなくカラーレンズでその他の光もカットされたため補色が抑えられ、
どのライトミラーコートも同じような色合いになりました。
どの色味もばっちり眩しさを軽減しています。

比較として通常の反射防止コート+スモーク85%の見え方・見られ方ものせました。
通常の反射防止コート+カラーレンズは濃度毎の見え方・見られ方について以前のブログで
書いたのでぜひ見てみてください!

👉カラーレンズの見え方・見られ方

まとめ

今回はライトミラーコートについてお話しました。
『 ライトミラーコート 』は、反射を小さくする「反射防止コート」とは逆で、
反射を大きくしてメガネレンズの表面を鏡のようにしているコートです。
カラーレンズと組み合わせることでメガネレンズがさらにかっこよくなります!
もしサングラスを購入する機会があればカラーレンズ+ライトミラーコートも候補に入れてみてください。

※ 無色レンズ、または薄いカラーレンズにライトミラーコートを施す場合は、
ミラー特有の補色が強く出やすいため、反射色が期待する色合いにならない場合があります。
購入時はご注意ください。

次回もよろしくお願いいたします。

Writer
105号室 はな

105号室 はな

開発部に所属し、新商品の開発を担当。
レンズやコーティングの性能試験や商品のデータ管理を行います。

1995年生まれ。甘いものとお出かけが好きです。
チョコレートが心の癒しで期間限定ものには目がないです。
社会人になり岡崎市に来たのでお出かけスポットを教えてもらえると喜びます!

» 105号室 はな の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ