ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › QOLと青いメガネレンズのおはなし

こんにちは!カズマです🎐

お盆も過ぎ、8月も残すところあとわずか。
今ごろ大慌てで夏休みの宿題に取り掛かっているお子さんもたくさんいることと思います。
子供の時は、たった40日なんかじゃ足りない😤なんて文句を言っていた記憶がありますが、
大人になった今では、40日も休んだらもう日常に戻れなくなってしまう気がします…😅

さて、今回のテーマはQOL(キューオーエル)」!!
QOLとは、Quality Of Life=「生活の質・生命の質」の意味です🏥
ドラマのカンファレンスの場面等で、「患者のOQLを考えると…」といった医師のセリフを
聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

最近は若い人の間で「QOL爆上がり⤴⤴」というような使い方をされているそう。
意味としては、生活自体の質よりも精神的な質の要素のほうが強いみたいです。
昨年流行語となった「タイパ(タイムパフォーマンス)」もそうですが、
本来の意味とは少し外れていても間違いではない。
ビジネスや専門用語までも自分たち流に上手くアレンジしていて、本当に感心させられます。

QOL向上を感じたお買い物

みなさんは、何か自分のQOLが上がった!という経験はありますか?
僕はつい先日京都を旅行した際、まさにこれ☝という買い物をしました。
それがこちら👇

かの有名な、俵屋宗達筆『風神雷神図屏風』のレプリカです!
わずか縦幅20cm、広げたときでも横幅が40cm程度に収まるような小さな品物ですが、
ご覧の通りかなり素晴らしいクオリティなんです✨
その分、なかなかお値段が張りました💸

手に入って嬉しい反面、心のどこかで無駄遣いしちゃったかな…という気持ちもありました。
ただ、この話を同僚(ゴリゴリの歴女さん)に話したところ、
「QOLめっちゃ上がるじゃないですかー!」と言われ、ハッ😲としました。

興味がない方には全く理解できなくても、本人にとっては何にも代え難い価値がある。
子供の頃から『風神雷神図屏風』推しだった僕のQOLは、まさに爆上がりなんです🚀
あっ、くれぐれも尾形光琳筆のほうではないですからね!(光琳さんごめんなさい)

メガネとQOL

ここからはメガネとQOLの関係について考えたいと思います。

例えば、近視の方。もしメガネやコンタクトがなかったら…🤔?
運転なども含めて行動の幅が狭くなり、かなり生活の質が落ちることは容易に想像できます。
お子さんの弱視矯正などは、その後の眼の発達や人生そのものの質も決める可能性がありますし、
老眼に至ってはほとんどの人が避けて通れない道であり、メガネは必需品となります。
眩しさや紫外線から目を守れますし、ファッションにも欠かせないアイテムでもあります。

このように考えていくと、メガネとQOLってものすごく密接な関係で結ばれていることが
おわかりいただけるのではないでしょうか👓

ひとつひとつ関係性をお話しして、メガネレンズの重要性をお伝えしていきたいところですが、
今回はちょっとした変わり種商品をピックアップしてご紹介します。
それがこちら!👇

クリックすると商品詳細がご覧いただけます♪

「心冴(ココ)ブルー」は、ブルーの光による覚醒度や集中力を高める効果に着目した商品です。
以下の図ように、反応速度に関するテストにおいてブルーは他のカラーに比べ非常に効果が高い
というエビデンスがあります。
また、心理的にも青色は鎮静効果があり、興奮を鎮めたり筋肉の緊張も和らげると言われます。
心が静まり体もリラックスすれば、集中力も上がる気がしてきますね⤴

勉強やスポーツなど、集中力を要する様々なシチュエーションで活躍する心冴ブルーですが、
仕事中に掛けるにはちょっと強めのカラーなので、自分は主にゴルフの際に使用しています。
趣味自体がQOLアップの最たるものといえますが、これを更に快適にしてくれるんです✌

例えば、巧拙に関わらず多くの人が力みがちな、スタートホールのティーショット🏌️
コースに入る前から心冴ブルーを掛けておくと、さあ、打つぞっ!というタイミングで、
集中と言うかなんとなくリラックスできている実感があります!
それがスコアアップに繋がるか…という検証までできる腕はありませんので悪しからず🙇

ただ、こうした集中力UPやリラックス効果は、本人の主観や自覚による部分が大きいため
わかりにくいですよね。

もう少しわかりやすいメリットとしては、眩しさや紫外線のカット効果も高い点が挙げられます。
写真でもわかるように、結構色が濃いので(可視光透過率35%)普通にサングラスとしても
高い効果を発揮してくれます!紫外線もほぼ100%カットで安心ですよ♪
濃いといっても室内でも暗くなりすぎず、青色光を30%カットしますのでPC作業にもおすすめ。
いまこのブログも心冴ブルーを掛けながら書いています🖋

また、ニッチな部分になりますが、青いレンズを通して見ることで青い物体を捉えやすくなります。
ゴルフの時、自分は水色のボールを好んで使うのですが、これがまたよく見えるんです👀

写真にするとちょっと差が分かりにくくなってしまいますが…
右の写真のほうが、水色のボール(左側)が少し際立って見えませんか??

左の写真が裸眼、右の写真が心冴ブルー装用時です。

腕に覚えのないおじさんパーティーはボール探しで体力と気力を奪われがちですが、
自分のボールだけは心冴ブルーのお陰ですぐ見つかります☺
但し、青色の反対色の波長は低減されてしまうため、オレンジ系のボールは見にくくなります。
落ち際なんて魔法のようにフッと消えます…オレンジ好きな方は打ったらすぐ外して下さいね😁

最後にもう一つ。青色好きの人は、掛けるだけでテンションがあがります!
好きな色って、QOLにとってかなり重要なポイントですよね。
先述のように、好きな趣味をより快適にしてくれるアイテムが好きな色だったら…
もうQOL爆上がり間違いなしです!!

まとめ

いかがでしたか?
誰かにとってのQOLは千差万別。
多様性が受け入れられ易くなった現代だからこそ、こうした言葉が流行るのかもしれませんね。

東海光学は、より良い品質のレンズ『Quality Of Lensをご提供できるよう、日々努力しています。
また、今回の心冴ブルーのように光(色)の特性を活かした商品もたくさん開発しています。
さしずめ『Quality Of Lightといったところでしょうか🌟
これらを通して、皆様の『Quality Of Life爆上げに少しでも貢献できるよう頑張っていきますので、
これからもぜひご期待くださいね♪

⚠️注記 心冴ブルーの使用時には、以下にご注意下さい!
・車の運転時の使用についてはお控え下さい。
 可視光透過が低く夜間は光量が不足します。昼間でも信号等、色を誤認する可能性があります。
・度付き対応はしておりません。
 メガネを常用されている方は、オーバーグラスタイプをおすすめします。
・お食事の際はできれば外して下さい!せっかくの美味しいものが不味そうに見えます…💀

Writer
110号室 カズマ

110号室 カズマ

お客様相談室とコンタクトセンターを担当。
眼鏡店様やお客様のお困りごと解決に向けて、日々奔走しています。

最近「老い」が急激に怖くなり、必死に抗っている不惑とはほど遠い40代です。
趣味は史跡めぐり🏯、スポーツ観戦⚾、乗馬🐎、ボクシング🥊。
若さを保つ秘訣をご存じの方、なんでもいいのでぜひ教えてください!

» 110号室 カズマ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ