ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › ジャズのイベント『岡崎ジャズストリート2023』に行ってきました!

みなさんこんにちは!201号室のなみです😊🍁

以前、ジャズと岡崎市の関係についてのブログを書きました。
お読み頂いていますか??

まだの方はぜひ↓↓↓こちらのブロブもお読みください!
“ドクター・ジャズ”内田修さんと「ジャズの街・岡崎」(tokaiopt.jp)

このブログの中で最後に少し名前を挙げた「岡崎ジャズストリート2023」
今年は、11月4日(土)と5日(日)の2日間開催されました!

今回は、実際に私が歩いた会場の順番で、
ジャズストリートの様子をご紹介いたします💁‍♀️

そもそもジャズストリートってどんなイベント?

無料会場と有料会場の2種類の会場が用意されていて、
気軽にも濃密にもジャズが楽しめるイベント👏
2006年に始まり、今年で17回目を迎えました。

有料会場ではチケットの購入が必須ですが、
無料会場でのチケットは不要で、ふらっとジャズを楽しめます🎶

さらに、11月5日には『岡ジャズトレイン』もありました。
愛知環状鉄道と岡崎ジャズストリートのコラボレーション✨
なんと、通常の列車に2車両増結して、ジャズ専用車両を用意。
電車に揺られながら、生のジャズ演奏を楽しめるそうです。
私は残念ながら1日目にしか行けなかったので、
もし来年も『岡ジャズトレイン』があったら乗ってみたいです🥲

なみが気になる会場

私が事前に会場名を見て特に気になったのは、
有料会場の『岡崎城二の丸能楽堂』と無料会場の『桜城橋』の2会場です。

『能楽堂』と言えば、能や狂言といった和なイメージが強くありませんか?
そんな能楽堂でジャズを演奏???気にならないわけがない!😤

そして二つ目の『桜城橋(さくらのしろばし)』は、岡崎市の窓口と言われる名鉄東岡崎駅と
籠田公園までの道を繋ぐ橋。

先日『QRUWA戦略』について学ぶ機会がありました。
その取り組みの一環として『桜城橋』をご紹介いただいたのですが、
岡崎市外在住の私、『桜城橋』がどんな橋なのか知りませんでした……。
その上、橋での演奏となるとより想像がつかず、とても気になりました。

ちなみに『QRUWA戦略』については、カズマさんのブログで詳しく書かれています💁‍♀️
岡崎をもっと盛り上げる!『QURUWA戦略』

会場紹介

上の2箇所だけは絶対に行くぞ!という強い意志を持ちいざ出発ーーー!

1か所目 13:00~13:50

まず『東邦ガス』様の会場に行きました。
こちらで聴いたのは「ジャミン・ゼブ」
4ヴォーカルのグループです。

およそ140席と、20人くらいの立ち見の方で、会場は満員🌟
知らない曲ばかりではありましたが、4人のハモリがとても綺麗で、
聴いていてとても楽しい気持ちになりました。

2か所目 14:30~15:20

続いては、東岡崎駅近くに位置する会場『葵丘(ききゅう)』に行きました。
こちらではグレース・マーヤさん(ピアノ・ボーカル)率いる、
ドラム・サックス・ギター・ベースでの五重奏でした。

およそ80席と20人くらいの立ち見の方で、こちらも満員でした。
こちらの会場では、後方から観ていたのですが
音楽に合わせて身体が揺れていたり、リズムを取ったりと
観客の方たちも一緒に参加していて、素敵な雰囲気でした☺️

3か所目 16:00~16:50

続いては気になっていた桜城橋を通って、ジブラルタ生命さんのビルを目指しました。

『桜城橋』では橋の中心で演奏が行われていましたが、屋外ということもあり
少し離れたところからでも音楽が聞こえてきます。

そして『ジブラルタ生命』さんの会場では、「Mihally&V‐Bros.plus」さんの演奏を聴きました。
ボーカルはMihallyさん、「V-Bros」はお二人ベース、ピアノ、サックス、ドラムです。

およそ70席ほどの用意があり、こちらもほぼ満席状態でした。
生演奏と生歌唱。迫力満点のステージで見惚れてしまいました。

4か所目 17:30~18:20

最後に一番気になっていた『岡崎城二の丸能楽堂』へ!
こちらでは「今岡友美&Dear Blues」の皆さんの演奏を聴きました。
「Dear Blues」さんはピアノ・バス・ドラムのトリオ。
そして、「今岡友美」さんは岡崎市出身!
それだけではなく、以前のブログで紹介した内田修さんがきっかけで
バンドボーカルからジャズボーカルに転身したそうです。

夜の能楽堂は雰囲気がとてもよく素敵な空間でしたよ~!
そんな素敵なステージ上で、自由に楽しそうに演奏・歌唱されていて
ずっと目が離せませんでした👀✨

ところで、有料会場は全部で6会場ありましたよね?
各会場を周るスタンプラリーもあり、私もしっかり6会場周ってきました🚶‍♀️
全て集めて本部へ持っていくと、特製クリアファイルの景品を頂くことができました✨

最後に

図書館や公園といった市の施設だけではなく、市内の企業さんも場所を提供していたり、
各会場では有志のボランティアの方々が案内していたり、
まさに岡崎市が一丸となって開催されたイベントだと感じました。

内田修ジャズコレクションを調べたことで知ったジャズストリート。
今までジャズはカフェとかで流れるようなおしゃれな音楽というイメージが強かったですが、
生で聴くとその迫力は圧巻のものでした。

今年の岡崎ジャズストリートは終わってしまいましたが、
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ来年訪れてみてください🎶

▷岡崎ジャズストリート 2023HP
 開催日 11月4日&11月5日
 主催  NPO法人岡崎ジャズストリート
 後援  岡崎市・岡崎商工会議所・(一社)岡崎市観光協会
 岡崎ジャズストリート2023 | 岡崎ジャズストリート (okazakijazzstreet.com)

Writer
201号室 なみ

201号室 なみ

コンタクトセンター所属。
眼鏡店様からのお問合せの応対やご注文の手配をしています。

生まれは三河ですが、社会人になり岡崎市にやってきました。
趣味は読書と剣道。
とくに江戸川乱歩や森見登美彦、住野よるの作品が好きです。
バレーボールの試合観戦も好きで、毎シーズン楽しんでいます🏐

» 201号室 なみ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ