運転中の眩しさを軽減! 「ドライブ用サングラス」を試してみました😎

こんにちは!109号室のこはるです。

夏前半は思うようにすっきり晴れず、なかなか夏を満喫できずにやきもきしておりましたが、
8月に入ってから愛知県は夏らしく晴れる日が増えました🌻
先日、家族で岡崎市にある「くらがり渓谷」で川遊びをしてきました😄
東海光学からは車で1時間ほどの場所にあります。

森林の木陰の心地よさ、川の水の冷たさ、ヒグラシの声…🌳
暑い夏を一瞬忘れてしまうほど、涼しくて心地よかったです。
こちらではマス釣りやマスつかみも体験できるんですよ。
今回は、渓流釣りに初挑戦してみました。
わたしは残念ながら釣れませんでしたが、主人と娘がGET🎣

10月ごろまで体験できるようなので、気になった方は是非足を運んでみてくださいね。
くらがり渓谷HPはこちら

 

運転時の悩み 日差しが眩しい!

夏前半は曇りや雨の日が多かったせいか、いざ晴れると「夏ってこんなに眩しかったっけ?!」
と思うほど眩しさが気になるようになりました。
特に運転時🚗
朝の出勤時間の白んだ眩しさも、路面の照り返しや対向車に反射した光からも、ギラギラな夏を感じます🌞
無意識のうちに眉をひそめたり目を細めたり。
同じように感じている方、多いのではないでしょうか?

運送業をしている父と弟にも話を聞いてみたところ、そろって
「眩しいけど我慢している」
「運転席のサンバイザーを使ってしのいでいる」との返答が。
そこで、2人に協力をしてもらい、サングラスのかけ比べをしてみることにしました😎 ✨
今回は遮光能力が高く、眩しさを抑える効果の高い『 グレー 』がベースの3商品で比較してみました。
同じように眩しさを感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね🎶

 

ドライブ用サングラス 商品紹介


視感透過率とは「人が見て感じる光を透す透過光量の割合を表した値」です。
聞きなれない言葉だと思いますが、かけて見た時に何パーセント光を通すか?ということなので、
数値が小さいほど暗く、大きいほど明るく見えるレンズということになります。

 

◆RayStyle POLAR ガンメタルグレー
偏光機能を持つRayStylePOLAR(レイスタイル ポラ)は、レンズの中にブラインドのように反射光を遮る偏光フィルムが入っています。
この偏光フィルムのおかげで、路面の照り返しなどの反射光を防いでくれる効果があります。

◆アクティビュー ドライブ
アクティビュードライブは、眩しさの原因となる青色光線をカットし、明るさはキープすることでコントラストが強調され、
一般のサングラスに比べくっきり見えるドライブ専用のカラー。

◆ウルトラガードクラシック ブルーグレー
ウルトラガードクラシックは紫外線・近赤外線・青色光のトリプルカットで
眩しさをカットしつつ、目の健康も守ってくれる優れものです!

 

ドライブ用サングラス 比較検証!

様々な天候で2週間ほどかけてもらい、それぞれの商品の特徴を比較してみました。

実際にかけてみた感想はこちら💁‍♀️
◆RayStyle POLAR ガンメタルグレー
🙆 良かったところ
●快晴の日でもほぼ眩しさを感じることなく使用できた。
●対向車からの反射、路面の照り返しがきつい時にも、
かけるとほとんど気にならず顔をしかめることがなくなり快適だった。

🤦いまいちなところ
●夕方西日が眩しくてかけていたが、気付いたら周りが暗くなり見えづらくなっていた。
●雨の日は視界が暗くなって見えづらい。

◆アクティビュー ドライブ
🙆‍♂️良かったところ
●曇り~晴れの日は快適。
●眩しさによる目の疲れや緊張で、首や肩が痛くなることが無くなった。

🤦‍♂️いまいちなところ
●日差しの強い日は対向車からの反射、路面の照り返しを感じることもあった。
●トンネル走行時や、お客様と対応する時のかけ外しが負担に感じた。

◆ウルトラガードクラシック ブルーグレー
🙆‍♀️ 良かったところ
●視界が暗くなりすぎず、違和感なくかけられる。
●眩しさで無意識に顔をしかめることが無くなった。

🤦‍♀️いまいちなところ
●日差しが強い日の眩しさは完全には防ぎきれない。
●対向車、路面照り返しの眩しさは多少軽減される程度。

 

2人からは「眩しさだけでなく、身体的・顔面の疲労も軽減された」との声が。
運転時間が長いと、ちょっとしたことが意外とストレスになっているんですね🤔
わたしは運転時間が短いため、身体的な疲れは元から感じていませんでしたが
運転中に顔をしかめることが無くなったことは嬉しい変化でした。
眉間のシワ・・・気になりますからね😂

眩しさの感じ方や運転時間は人それぞれなので、
自分のライフスタイルに合ったサングラスを選ぶことができるといいですよね🤗

 

サングラスをかけ慣れていなかったので、使い始めはなんだか気恥ずかしさがありましたが
今回のウルトラガードクラシック ブルーグレー
かけても目元が見えるくらい薄い色なので、サングラス初心者のわたしにも抵抗なくかけられました。
ドライブに限らず色々な場面で使用することができ、
快適さを知ってしまった今、外出のお供に欠かせなくなっています😚💕

 

今回わたしがかけた「ウルトラガードクラシック」は、ミルアスのサイトでも購入可能です。

MIRU US ウルトラガード クラシック
昼間の運転が多い方は、濃度の濃いサングラスカラーがあるのでそちらのほうがおすすめです。
ドライブ中の眩しさにお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

ウルトラガードクラシックについては、チカコさんの記事でも詳しく紹介しています。
マスクにメガネでも素敵に魅せるおしゃれママ💕
白内障術後の眩しさ ルティーナで光をカット😎 ✨

今回は昼間の運転の比較をしてみましたが、夜間の運転でお悩みの方は、みことさんの記事をご覧ください。
運転しにくい夜間に!夜間運転に最適なメガネレンズをご紹介!😎 ✨

皆さんもお気に入りのサングラスを見つけて、快適なドライブを楽しんでくださいね🚗💖

この記事はお役に立ちましたか?
はい
いいえ

「109号室 こはる」のプロフィール

ギリギリ昭和生まれ。生まれも育ちも岡崎です。
しっかり者のお姉ちゃんと天真爛漫な妹、二児の母です。
趣味はパンやお菓子作り、ガーデニング。
自然と生き物が好きで、動物園や水族館は子供より楽しむタイプです!


カテゴリー: メガネのこと、レンズのこと。 , 私たちの町「岡崎市」の魅力 , 109号室

タグ: ,