ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 岡崎南公園が一時閉園に!思い出作りに出かけよう

こんにちは❗こはるです。
暖冬とは聞いていましたが、本当にびっくりするほど暖かい日が多いですね。
子供たちに「公園に行きたい✨」と言われても、頑張ればなんとか行ける気温です😅

そんな中、岡崎市民にとっての大ニュースが。
それは「岡崎南公園の一時閉園&リニューアル」❗❗
子育て真っただ中のこはる家にとっては、かなりの大大ニュースです😮
新しくなるのは嬉しいけど、一時閉園はさみしい💦

今回は改めて南公園を紹介するとともに、どんなリニューアルが行われるのか調べてみました。

南公園ってどんなところ?

南公園は、岡崎市南部に位置する自然豊かな公園です。
春は梅や桜、秋には紅葉など四季折々の楽しみ方があります。

子供の頃は自分が遊び、親になってからは子供を連れて、ずっとお世話になっている思い出深い南公園。
そんな南公園のおすすめポイントをご紹介します。

遊園地


なんといっても南公園と言えば外せないのが「激安遊園地でしょう🎡🎠

驚きの最安値はなんと20円の小型自動遊具です。
他の遊具も60円、高いもので100円という激安価格❗

こはる家の子供たちにおすすめを聞いてみました。
・池を上から見下ろせる「子供汽車🚂(60円)」
・空を飛んでいる気分になれる「リスコプター🐿️(100円)」
・かわいいお馬さんがいっぱい「メリーゴーラウンド🎠(100円)」
とのことです。遊びに行った際は是非乗ってみてください✨

小高い丘の上にある観覧車からは、岡崎の町並みが見渡せます。
【西側】

【東側】

リニューアル後は、ここから見える公園内の景色もずいぶん様変わりしているんでしょうね。

交通公園

こちらの交通公園は、実際の町と同じように信号や横断歩道があり、地域の小学生が交通安全を学ぶ場としても使用されています。

こちらの交通公園で大人気なのがゴーカート🏎️
1人乗り40円、2人乗り60円とこちらも遊園地に負けず劣らずの激安価格❗
子供たちが(実は付き添いで乗っている大人も)大好きなので、だいたい最初と最後の2回乗ります🤣

足踏み式のゴーカート、自転車、三輪車は無料で遊ぶことができます。

この日は長女が初の自転車にチャレンジ。
周回コースがあるため、乗り慣れていない子供でも安心して乗ることができました。

入り口付近にはSL、HSST(リニア)、電車、消防車が展示されてます。
電車はいつでも車内に入ることができます🚃

レトロな雰囲気がたまりません😊

葵梅林

20種200本の梅が咲き誇る梅林。
訪れた日はまだ咲きはじめでしたが、咲いている木の横を通るとふわっと花の香りが。

まだ寒い2月頃に一足早く春を感じられる梅林。
この日は犬の散歩やベンチで休憩する方など、憩いの場となっていました。

野鳥の森

秋になると色々な種類のどんぐりが山のように拾える野鳥の森🌳🌳🌳
子供が歩けるようになってからは毎年「そんなに拾ってどうするの❓」という量のどんぐりを拾うのが秋の恒例行事😂

野鳥の森という名前の通り、森の遊歩道を歩いていると様々な鳥のさえずりが聞こえます。
この日は少し歩いただけでも3種類の野鳥を見かけました。(名前は分からず…😅)
望遠レンズを付けたカメラで写真を撮っている方も見かけました📸

見どころが満載の南公園については下記リンクからも詳しく見られます✨
岡崎おでかけナビ_南公園

改装のため一時閉園に。リニューアル後の南公園はどうなる?

楽しみいっぱいの南公園ですが、再整備のため令和6年4月1日から一時閉園することが決まっています。
リニューアルオープンは、令和9年4月予定とのこと。
※葵梅林と芝生広場は利用できます。

3年という長い期間閉園されるということで、かなり大規模な再整備となるようです。
岡崎市の「南公園基本計画」によると、基本コンセプトは『家族が笑顔になれる公園』
コンセプトを聞いただけでもわくわくしてしまいます🤩

大きく変わるのは次の通り。
・駐車場の増設
・老朽化したプールを廃止し、水遊び広場を導入
・現行の運動場を屋根付きの多目的広場に
・交通広場を現在の交通事情に沿った施設へ改修
・天候を気にせずに遊べる屋内遊戯施設の導入

あくまで現時点での予定ですが、子育てをする上で近くにあったらいいなと思っていた施設ばかり。
中でも「水遊び広場」と「屋内遊戯場」ができるのは、子育て世代にはとっても嬉しいニュース😍
これまで岡崎市には大規模なものが無くて、近隣の市にある別の公園に遊びに行っていたので完成が今から待ち遠しいです。

新たな施設への期待もありますが、利用者に愛されている施設はこのまま残るようです。
・遊園地や梅林、野鳥の森などは現状維持
・交通広場や遊園地といった南公園の特長である施設の個性を伸ばす
・交通広場内のSLをはじめとする日本の経済成長期の発展を担った車両等については継続展示
今も人気のある施設は、これまで以上に魅力的な施設になりそうな予感✨

あくまでも詳細設計前のイメージですが、リニューアル後のイメージ図はこの通り。

今からわくわくが止まりません~❗

お別れ直前!楽しいイベント目白押し!

リニューアルに伴い、閉園前の3月末まではイベントが目白押し✨
新しい施設も楽しみですが、古き良きレトロな南公園を楽しめる最後の機会です。
お別れ前にぜひ足を運んでみてください。

南公園お別れイベント

【開催期間】
2024年3月20日(祝・水)~3月31日(日)9時~17時まで
※通常は木曜日休みですが、期間中の3月21日、28日は営業しています。

お別れイベントの期間中は、対象の乗り物が日替わりで1日無料になります🎡
また、普段は中学3年生までしか乗れなかった1人乗り用ゴーカートに、イベント期間中限定で大人だけでも乗れるようになります🏎️✨
童心にかえって乗ってみてはいかがでしょうか😄
※回数券は3月末の閉園までに使い切ってくださいね✨

そのほかにも様々なイベントが企画されているようです。
一部をご紹介します。

お馬さんセラピー

【不定期開催】(土・日・祝日)12:00~15:00
有料 500円

南公園内をポニーに乗ってお散歩ができます。
動物大好きな長女は乗りながら、「ポニーのあいちゃんだよ❗すっごく楽しいよ❗」と勝手に宣伝して回って注目の的になっていました😂
途中草をつまみ食いしたり、自由なあいちゃんに癒されながら南公園を回れていい思い出になりました。

梅まつり

【開催期間】
2024年2月10日(土)~3月3日(日)まで
※梅の開花状況によりイベント期間が変更になる場合があります。

一足早く春を感じられる梅まつりは、毎年多くの人で賑わっています。
期間中の土日祝日には売店も出るそうですよ。

みなどん誕生祭

【開催期間】
2024年3月24日(日)

南公園の公式キャラクター「みなどん」はもうすぐ9歳🎂
ふれあいタイムもあるそうなので、お祝いしてあげましょう🎉

みなどんに会える機会はお誕生日イベント以外にも。
公園内を練り歩きしているみなどんと写真を撮れたり、じゃんけん大会もあるようです。

ほかにも、大道芸やチョークで地面に落書きできるお絵かき遊びなど楽しいイベントがもりだくさん。
お別れ前に、南公園で遊び納めしましょう❗

詳しいイベント情報はこちらからご覧ください。
南公園お別れイベント

わたし自身も子供のころから何度もお世話になった南公園。
どんな姿に生まれ変わるのか、楽しみでたまりません😊
岡崎市がもっと住みやすい街になるのを期待して待ちたいと思います💖

Writer
109号室 こはる

109号室 こはる

ギリギリ昭和生まれ。生まれも育ちも岡崎です。
しっかり者のお姉ちゃんと天真爛漫な妹、二児の母です。
趣味はパンやお菓子作り、ガーデニング。
自然と生き物が好きで、動物園や水族館は子供より楽しむタイプです!

» 109号室 こはる の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ