公式ブログ
ホーム公式ブログ › 岡崎 秘境の地の名水をビビりが行く!

おはようございます。チカコです😊
今回は岡崎が誇る名水百選をご紹介します!🙄💦

104号室のカナさんが岡崎市の額田にある
かき氷街道について紹介していましたよね。
https://www.tokaiopt.jp/blog/t10420230707/

その額田はかき氷🍨以外にも全国的に有名なものがあります。
それはきれいな水!ただの水ではありません。
環境省が定める「平成の名水百選」に選ばれた湧水が4ヶ所もあるんです!!!
さらに昨年「秘境の地の名水」として全国第一位に選ばれました。
岡崎市の額田に全国一位のものがあるなんてすごく誇らしいですよね✨

もちろん岡崎生まれ岡崎育ちの私は何も知りませんでしたが。。。
「全国一位」の言葉に魅了され名水巡りに行こうと決めました🙋‍♀️

そして当日。
4ヶ所の名水のうちちゃんとたどり着いて飲めたのは1ヶ所😓💦
残念な結果に終わりました。
なぜ私がたどり着いて名水百選の湧水が飲めなかったのか気になりますよね。。。
事細かく説明します😏

ニュースできく連日の雨での土砂崩れや
獣・爬虫類の出現に怯えていたわたし。。。
山に向かうにふさわしくない私が
この度一人で山奥の秘境に行ったわけです😱🚗
ブログの取材としてはあまりに残念な結果ですが
過去一、ハラハラドキドキの取材でした😨

題して、なめてはいけない「秘境の地の名水」
まず平成の名水百選、かつ秘境の地の名水全国第一位に選ばれたのは4箇所の水です。
■大岩の水(おおいわのみず)
■延命水(えんめいすい)
■産湯の滝(うぶゆのたき)
■庚申の水(こうしんのみず)

唯一、たどり着いて試飲できたのは大岩の水です。

持参したコップに大岩の水をいれて飲んでみました。
(※飲めるとはどこにも書いていないです。自己責任で飲んでいます。)
飲むのに抵抗はありましたが、、、
せっかくなので家の水道水との違いを感じたくて私は飲みました。
が、、、あまり違いがわかりませんでした😅(笑)
家の水道水より冷たいぐらいです。。。
行く前は水の違いが私の舌でもわかるんじゃないかと期待していましたが。。。(笑)

次は大岩の水から山奥に車を走らせること15分🚗
たどり着いたのは延命水
ここまでに行く道中が本当に怖かったです😱💦
道はどんどん狭くなり、木々で覆われた道は日中なのに薄暗い。
このあたりは6月の豪雨の影響を受けて
山道にはこのように赤いコーンが立つほど。

1箇所だけではなく複数もこのような箇所があり
一人で車を走らせながら、いま土砂崩れが起きたらどうしよ。。。
また土砂崩れだけではなく、いま獣が出てきたら怖い~。
途中、車のナビもデーター通信中となり、たどり着けるのか、
この先本当に湧水あるの?!とハラハラしていました。
そしてなんとか延命水にたどり着きました👏

延びる命、そのままの意味で長寿の水として多くの人が汲みに来ているようです。
ただ私が言ったときは薄暗く、水の周りには私しかおらず
なんかもう水場に近寄るのも怖くて遠くからズームで撮影をしてすぐに逃げました😨💨

写真が荒いのはお許しください、、、
帰り道も必死でした。
対向車が来たらどう避けようと思うような道なのに
対向車すらこない。。。😅
それがまた怖かったです
どっと疲れましたが残り2ヶ所。

次は産湯の滝
延命水に行く途中に看板が出ていたので
帰りに寄ろうと思っていましたが、、、
なめていました。
私のナビが案内した道は狭すぎて
(畦道のような感じ)
運転に自信のない私はここを断念しました。。。🚧

気を取り直して最後、庚申の水
大岩の水から街の方に15分ほど車で走ると出てきました。

近くに神社がありその神社で
上の庚申様が祀られていることからその名がついたと言われています。
ご利益の水とされていますがもうここまでくるのに疲れてしまって
残念ながら水を飲む勇気もでませんでした💧

帰ってから改めて整理すると
全国一位という言葉に飛びついて巡ってみたものの
肝心な「秘境の地」という言葉を見落としていたなと思いました。
私からしたらコンビニのように
簡単に車でフラッと立ち寄れる場所ではありませんでした💦

今回も事前に調べて巡ったことでまた一つ岡崎の自慢できる所を知り、
自分の足を運ぶことでいろいろと感じるものがありました。
むしろ行かないとわからない!秘境の名水に着くまでのこのハラハラドキドキ🧨💨
Googleマップでみてる感覚とは全然違うんですよ。。。(笑)
4か所の湧水は「鳥川ホタルの里湧水郡」と言われていて
国の天然記念物「ゲンジボタル」が生息する貴重な地域✨
ホタルを保護する活動で川の清掃なども行っています。
私が訪れたときにパトロールをしている車とすれ違いました
また川や湧水だけではなく地域の方を含む水守森(みまもり)支援隊、
里山ハイキングの会などの方がボランティアで登山道整備や看板作り・設置をしているようです😇🏳‍🌈
湧水やホタルだけではなく登山客に山歩きを楽しんでもらえるような活動もしています😎

わたしはビビリなのであんなに怯えていましたが、
こういう人たちがパトロールをしていてくれたのだと取材を終えてから知り安心しました😌❣

帰宅してからこの取材のエピソードをメゾンde東海の住人の管理人に話すと
「どんだけビビりなの!」と笑われました。。。🤣🤣🤣

岡崎もそうですが、全国的に大雨の影響を受けています。
訪れる際は十分注意してくださいね。

Writer
101号室 チカコ

101号室 チカコ

オンラインショップとSNS発信に専従。
パーソナルカラーアドバイザーの知識を活かし情報を発信しています。

モー娘。世代の酉年。 興味は、しょく(食・色)と美容に関すること!
好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキなのが好みです。
温泉が好きな私はシーズンごとに秘湯をめぐります。

» 101号室 チカコ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ