遮光眼鏡専用フレーム「ヴェルジネ」がリニューアル♪ 歴代品と徹底比較!!

こんにちは!
104号室のカナです☺

さて、本日は
東海光学のオリジナル遮光フレーム
【Vergine by STG(ヴェルジネ バイ エスティージー)】(以降ヴェルジネ)
についておはなしします🙌

ヴェルジネは、2003年に初登場してから2回のリニューアルを経て、現在✨3代目✨になります!

嬉しいことに、今でも初代ヴェルジネを大切にご使用してくださっている方をお見受けします。
そこで今回は、初代・2代目・そして現在販売中の3代目、
3世代のヴェルジネを比較したいと思います💫

ご使用される方のご意見をもとに発売、そしてリニューアルを繰り返しているヴェルジネ。
その進化の過程を見ていきましょう❣
現在発売中のヴェルジネの魅力もご紹介しますよ~‼

目次
ヴェルジネとは?
ヴェルジネ 歴代品比較
現在販売中のヴェルジネ装用イメージ

 

ヴェルジネとは?

そもそもヴェルジネって何? という方へご紹介!

ヴェルジネは、
「遮光レンズ」「遮光フレーム」を組み合わせており、
まぶしさをやわらげる機能性が高いサングラスです!

レンズ:遮光レンズ
・まぶしさ・ぎらつきの要因となる短波長光(紫外線+青色光)をカット!
・26色の遮光レンズカラーから選択可能参考 遮光レンズカラーの選び方
・度なし・度付き、どちらも対応可能

フレーム:遮光フレーム
・上部の「トップシールド」で上からの光をカット!
・側面の「サイドレンズ」で横からの光をカット!


正面からの光はもちろん、側面・上部からの光もカット!
側面を“ふさぐ”のではなく、
レンズをはめこんだ「窓」にすることで、
側方部の視野と明るさを確保しています。
もちろんこの窓のレンズも正面と同機能・同カラーの
「遮光レンズ」なので、まぶしい光をカットします🙌

 

光は様々な方向から入ってくるので、
目の回りをカバーする面が大きいほどまぶしさをやわらげることができます。

目を覆うようなデザインのフレームを使用したいけれど、
ゴーグルタイプは使いづらい・・・😟、抵抗がある…😔という方にご好評頂いています。

機能性はもちろん、ファッション性も考慮したフレームデザインで、
インドアからアウトドア、様々な場面でご使用頂けます✨

ちなみ商品名の意味は・・・
Vergine by STG(ヴェルジネ バイ エスティージー)
・ヴェルジネ(Vergine)=イタリア語:「自然のまま」
・STG=Shield of The Glare(シールド オブ ザ グレア)
「まぶしさから保護する」といったニュアンスです。

ヴェルジネ 歴代品比較

初代ヴェルジネ  ※販売終了

①遮光効果は高くありながらも、
なるべく自然に見えるようなスタイリッシュなデザイン。
②度付き遮光レンズも対応してほしい。

そんなご要望にお応えして、誕生したのがヴェルジネです。

様々なご意見をもとに考えながら採用した
トップシールドとサイドレンズの基本デザインは、現在販売中のヴェルジネでも継承されています。

⭕一般的なメガネフレームよりまぶしさが抑えられた!
❌重くて鼻や耳が痛くなってしまった・・・・
❌サイズ展開が1種類なので、顔が小さい方に合わなかった…。


2代目ヴェルジネ  ※販売終了

<リニューアル点>
①軽量化
(フレームの材質を、ニッケル合金からチタンに変更)
_※従来よりTYPE:Mは約7.5g TYPE:Fは約10.0g減量
②サイズが2種類になる
③フロント(正面メガネ枠)とフロントレンズの幅を小さくし、よりスタイリッシュなデザインへ変更

⭕軽くなって掛け心地がよい。鼻や耳への圧力が軽減した!
⭕サイズ展開が増え、女性やお子さんなど顔が小さい方にも喜ばれた!
❌フレームデザインはシュッとして良くなったけれど、レンズの縦幅が狭くなって前よりもまぶしく感じた・・・


3代目ヴェルジネ  ※現在発売中

<リニューアル点>
①レンズの縦幅 拡大
_※TYPE2:Mは3.5mm TYPE2:Fは4.0mm拡大
②トップシールドの幅 拡大
_※約4.0mm拡大(歴代最長幅!)

⭕フロントレンズ縦幅が広い=カバー面が広いので、
_正面だけでなくやや下方向からの光も遮られ、従来よりまぶしさが取れる!
⭕大きくなったトップシールドの効果で遮蔽性が高い!
❌フレームカラーを増やしてほしい。


歴代ヴェルジネ 比較一覧

現在販売中のヴェルジネ装用イメージ

現在販売中のヴェルジネ(3代目)を掛けてみました!
フレームはTYPE2:F(フレームカラー:マッドボルドー)、レンズカラーはNLです。

3代目へのリニューアルでは、
レンズの縦幅が広くなり、さらに従来よりトップシールドの幅も広がりました。
やはりその効果で、今までのヴェルジネの中で一番カバー力が高く、まぶしさがやわらぐのを感じます‼

2代目のヴェルジネは、初代ヴェルジネより軽くなった点は高評価でしたが、
レンズ縦幅が小さくなったため「前の方がまぶしさがやわらいだ😩」とご意見を頂く事があったんです。
でもこれなら、軽量且つ防眩効果が高いので
初代ファンの方もご満足頂ける仕上がりに近いのではないかな、と思います☺

 

ヴェルジネの買い替えを検討されている方、
遮光機能の高いサングラスを探している方。
ぜひリニューアルされたヴェルジネをお試しください🤗
実際に手に取って、掛けて頂くことが一番です✨

遮光眼鏡の取扱いがある眼鏡店にて購入・お試し頂けますので、お問い合わせくださいね。
→【取扱い店舗情報】

また、各地で開催している展示会でもお試しして頂くことができます。
会場での販売はしていませんが、
場所や日程が合う方はぜひご来場いただき、東海光学のブースへお立ち寄りください。
→【展示会情報】

こちら↓のページでもリニューアルされたヴェルジネをリポートしています💫
【お客様相談室 ワンポイントアドバイス】
合わせてご覧ください🙌

 


ヴェルジネは、ご使用頂く方の声をもとにリニューアルを繰り返してきました。
現在3代目にはなりますが、従来より改善できた点もあれば、不便になった点があるかもしれません。

今後さらなるご要望にお応えしていくために、引き続きご意見など頂けると嬉しいです☺
これからも宜しくお願いします。

お出かけが気持ちよい季節の到来とともに、日差しの強さも増してきましたね。
遮光レンズや機能フレームは、疾患や障がいの有無に関わらず、
日常でまぶしさを感じる全ての方に有効です✨
ヴェルジネのような機能性の高いサングラスを使って、しっかり目を守ってくださいね❣

「104号室 カナ」のプロフィール

1987年生まれ。生まれも育ちも岡崎市です。
現在は一児の母となり、仕事・家事・育児に奮闘してます。
趣味はプラプラお散歩をしながらパン屋さんをめぐる事。
休日は、電車好きの息子を連れて、いろんな所へお出かけしています。


タグ: , , , ,


1つ星 いいね!
読み込み中...