カラーレンズの人気色🌈~見え方&見られ方の違い~

こんにちは!
109号室のこはるです。

寒さが厳しくなってきましたが、子供たちは寒さなんてどこ吹く風。
極寒の公園に行きたい!とせがまれ、凍えながら行ってきました・・・🥶笑


子供たち滑り台が大好きなんですが、下から見上げていると天気のいい日はまぶしいんですよね😣
夏はサングラスをしている方をよく見かけますが、
冬は太陽の位置が低く目線に入りやすいため、実はまぶしさを感じやすいんです。

以前みことさんが詳しく説明してくれているので、ぜひ参考にしてみてください👀
夏よりも冬の方がまぶしい?!冬こそ「まぶしさ&紫外線」対策を!

この日もよく晴れていたので、滑り台の上の子供を見上げるパパママは手で日差しを遮っていました。
わたしは愛用の ウルトラガード クラシック のおかげで眩しさ対策はばっちりでした👍
他にも何人かカラーレンズのメガネをかけていて、
冬のまぶしさ対策もだんだん浸透してきているな~と感じました😎✨

ウルトラガード クラシックについてはチカコさんの記事もぜひご覧ください👀
マスクにメガネでも素敵に魅せるおしゃれママ💕

 

人気カラーレンズの見え方・見られ方

さて、今回はサングラスにちなんで 『人気のカラーレンズの見え方、見られ方』 のお話です🎶
カラーレンズを使ったことがない方が気になるのは、この2つだと思います。
🤔「色がついているということは、景色の色合いもすごく変わるのかな?」
🤔「まわりから見られた時、カラーが目立ちすぎないかな?」
実際に試してみたので、ぜひ違いをご覧ください❗

メガネ業界統一レンズカラー「アリアーテ トレス」の中から、人気の高いカラーをご紹介します。

🏆人気カラーランキング

(2022年1月~2022年12月売上枚数)

🥇 フェアオークル(ブラウン系)
🥈 トゥルーグレイ(グレー系)
🥉 ブリーズブルー(ブルー系)

やはりブラウン系、グレー系は人気が高いですね!
人気カラーベスト3に、パープル系で一番人気の「トゥルーパープル」を加えた4色のカラーで比較をしてみます。
早速比べていきましょう!

まずは、自分からの見え方を比較してみます。
薄いカラーだと違いが分かりにくいため、25%の濃度で比較してみます。

フェアオークル(ブラウン系)  ▶ コントラストを高める効果が高く、一番防眩効果を感じます。
トゥルーグレイ(グレー系)   ▶ 色の変化が少なく、自然な視界です。
ブリーズブルー(ブルー系)   ▶ 光の刺激をやわらげ、すっきりとした印象です。
トゥルーパープル(パープル系) ▶ 適度な明るさを残し、シャープな視界です。

イメージよりも、自然な見え方じゃないですか?
濃い色のサングラスと違い、普段使いできるカラーだと「色合いが変わる」違和感は少ないです。
まぶしさの軽減か、コントラストを上げたいのか、何を重視するのかによってもカラーの選択肢は変わってきます。
眼の状態や使うシーンによって、自分に最適なカラーを選んでくださいね。

 

次に、他人からの見られ方を比較するため、それぞれのカラーを目元に合わせて顔映りの違いを見てみます。
こちらは15%濃度での比較です。

フェアオークル(ブラウン系) ▶ 肌なじみがよく、違和感なくかけることができました。
トゥルーグレイ(グレー系)  ▶ 目元をすっきり見せてくれる効果があります。
ブリーズブルー(ブルー系)  ▶ クールでおしゃれな印象になりますね。美白効果を感じます。
トゥルーパープル(パープル系)▶ 顔に赤みをプラスして血色をアップさせてくれます。

違いが分かりやすいように15%の濃度で比べてみましたが、
もう少し自然にかけたい方には10%の濃度がおすすめです。

わたしは「ブリーズブルー」が一番肌の透明感がアップした感じがして好きでした😍
肌の色や質によっても似合う色は変わりますし、メイク同様好みもありますので、
実際に選ぶ際は自分の顔に当てて鏡で見比べてみると、お気に入りの色を見つけられると思います😊

濃度別の見え方、見られ方の違いについては、はなさんの記事も参考にしてみてくださいね。
💁‍♀️カラーレンズの見え方・見られ方

 

人気上昇中!ブルーレンズ💙

ブラウン、グレー系は使いやすさや肌なじみの良さで以前から人気のカラーですが、
ここ数年でぐぐっと人気が出てきたのがブルー系のレンズです💙
メガネ屋さんだけでなく、雑貨屋さんでもよく見られるようになりましたよね。
公園で遊んでいた時も、ブルーのサングラスをかけたパパがいてとってもおしゃれでした ✨
男性に人気なイメージですが、薄いカラーだと女性でもクールになりすぎずかけやすいと思います。

景色を見比べてみると、車のボディの反射はおさえ、空の青さが際立っています。
の箇所を比べてみてください。

画像で見ると少し分かりにくいかもしれませんが、
実際目に当ててみると鋭いまぶしさが緩和されて目に優しい感じがしました🍀
サングラスをかけると視界が暗くなるというイメージがあると思いますが、
むしろ明るく爽やかになりました😄

見え方に関しては個人差がありますので、実際にカラーレンズを選ぶ際には
ご自身で体験していただき、試してみることをおすすめします🕶️
まだカラーレンズを使ったことがない方も、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

紫外線でレンズの色が変化する調光レンズにも、人気のブルーカラーがありますよ💙
室内ではクリア、屋外ではサングラスとかけ替えなしで使用でき、
さらにルティーナ素材で眼の健康にももってこいです🍀

この記事はお役に立ちましたか?
はい
いいえ

「109号室 こはる」のプロフィール

ギリギリ昭和生まれ。生まれも育ちも岡崎です。
しっかり者のお姉ちゃんと天真爛漫な妹、二児の母です。
趣味はパンやお菓子作り、ガーデニング。
自然と生き物が好きで、動物園や水族館は子供より楽しむタイプです!


カテゴリー: メガネのこと、レンズのこと。 , 109号室

タグ: , ,