ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 新メンバーこはる 休日のおでかけ~東公園 花菖蒲まつり~

はじめまして。新しくメゾンde東海の109号室に入居しました、こはるです。
最初の投稿になるので、まずは自己紹介をさせてください😊

 

自己紹介

生まれも育ちも岡崎市の、生粋の岡崎市民です。
しっかり者のお姉ちゃんと、天真爛漫な妹、2児の母です。
好きなものは自然と生き物🍀
海や川へ行けば子供よりはしゃいで遊び、生き物を探し、
動物園や水族館でも誰よりも興奮して楽しんでいて
主人には「誰のために来たのか」とツッコミを入れられることもしばしば🤭
家でも犬、金魚、メダカ、熱帯魚、カラフルなエビさんたちなど
様々な生き物に囲まれて暮らしています🐶

ここ最近はコロナの影響で家にいることが多かったので、家での暮らしを充実させよう!と、
子供と一緒にクッキーやお誕生日ケーキを作ったり、
花壇に花や野菜を植えて成長を観察したり、お庭でバーベキューをしたり…。
自由に出かけられないのは残念でしたが、充実したおうち時間を過ごしていました。
現在はミニトマトがたくさん実をつけてきて、色づくのが楽しみです✨

子供たちも大きくなってきたので、今挑戦したいことは家族でキャンプ!
とはいえ全くの初心者な私。まずは情報収集からかな⛺

 

東公園 花菖蒲まつりへ

話は変わりまして、先日、こちらのブログでも何度か登場している
「岡崎市東公園動物園」へ遊びに行きました!

この日のお目当ては、東公園内の菖蒲園で開催されていた「花菖蒲まつり」。
普段は動物園と公園ばかりに行ってしまうので、
何度も遊びに行っていたのに菖蒲園は初めて。
菖蒲園の地図はこちら👇

 

紫色の花をイメージしていましたが、白やピンク、黄色もあって色とりどり。
菖蒲園の中を歩けるように通路が設置されていて、
およそ10,000株の色鮮やかな花菖蒲を眺めながらのお散歩はとても気持ちがよかったです😊

 

似ている花 どれが花菖蒲?

ところで花菖蒲って水の中に咲いていると思っていたのですが、根元には水がありません。
水少ないけど大丈夫なのかな?と思い調べてみると、
私が「カキツバタ」「アヤメ」「ハナショウブ」を混同していることが発覚😳
いずれも似た花ですが、こんな違いがあるそうです。

花びらの付け根の模様が見分けやすいポイントです☝✨
私が見たのは「ハナショウブ」。
花菖蒲園でも見た通り、品種がとてもたくさんあるそうです。
自生地は水辺とのことで、水の中に咲いているわけではないのですね。

そして「カキツバタ」はここ、愛知県の花なんだそう!
開花時期は5月中旬との事で今年はもう季節が終わってしまったようなので、
来年はぜひ県の花「カキツバタ」も見に行ってみたいです。

東公園の花菖蒲まつり、今年の開催は終了してしまいましたが
毎年行われているようなので気になった方は来年是非訪れてみてくださいね。
東公園花菖蒲まつりへの詳細はこちら

東公園内にはモミジが約1500本も植えられていて、紅葉も見応えがあるんですよ!
また紅葉の時期になったら訪れたいと思います🍁
東公園への詳細はこちら

 

他にも東公園には動物園や、子供たちが思いっきり体を動かせる遊具もあります。
この日も花菖蒲を楽しんだ後は、子供たちとシカさんへニンジンをあげました🦌

私に似て動物が大好きな次女は、お皿のニンジンが無くなると
「もう1回!」コールが鳴りやまず、なかなか離れてくれませんでした😂

 

岡崎には子供連れでも楽しめる施設が他にもたくさんあります。
またおすすめの場所を紹介させていただきます💖
これからどうぞよろしくお願いします😊

Writer
109号室 こはる

109号室 こはる

マーケティング部所属。
アプリ製作やSNSを通してメガネレンズの価値をお伝えしています。

ギリギリ昭和生まれ。生まれも育ちも岡崎です。
しっかり者のお姉ちゃんと天真爛漫な妹、二児の母です。
趣味はパンやお菓子作り、ガーデニング。
自然と生き物が好きで、動物園や水族館は子供より楽しむタイプです!

» 109号室 こはる の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ