ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › #美肌#お味噌汁#岡崎#八丁味噌の郷

こんにちはチカコです。

 

実はわたし、休みの前日は食べることしか考えていません。(笑)
明日のランチどこ行こうか。おしゃれカフェいいところあるだろうかとか・・・
そんなことを考えるのが私の楽しみでもあります(笑)

みなさん愛知県のご当地グルメ何か知っていますか??
これですよ!

 


全部味が濃いやつ!とりあえず茶色いやつ!(笑)
茶色い食べ物って何食べてもおいしいですよね~!

 

愛知県ご当地グルメでも使われている、味噌。
味噌 みそ って味噌推しですが・・・
愛知県の年間味噌消費量は全国で第31位です!
(参考:地域の入れ物 みその消費量の都道府県ランキング平成28年)
味噌を推している割には
愛知県民はあまり味噌を食べていないようですね~(笑)
『みそ加工品』を多く食べているようです。
※『みそ加工品』は味噌消費量に含まれないみたいです。

 

先日、テレビを見ていたら味噌汁は健康や美肌にいい!ってやってましたよ~!
長生きするだけでなく、お肌にも水分、弾力、透明感をもたらしてくれるみたいですヽ(^o^)丿♡
食べることで自分が綺麗になるなら食べまちゃいますよね~!

そんな今回は茶色い食べ物の味噌に注目!!!(笑)

 

ここ、岡崎市は八丁味噌が有名なんです!
25年も住んでいるのに有名な八丁味噌のことをよく知らない私は
工場見学に行ってきました!

 

この建物は大正時代の末期から建てはじめ、昭和2年に完成したものだそうです。
モダンなデザインで私はおしゃれだなと思いました☆
なんと!愛知県内で第一号の登録有形文化財だそうですよ~!
すごいですよね!それが岡崎にあるなんて!

 

建物に入ってすぐから味噌のいい匂い~♡

 

初めは史料館を案内していただきました!!!

 

<<八丁味噌の名前の由来>>
岡崎市民なのに知りませんでした・・・
岡崎城から西へ八丁(約870m)行ったところにある八帖町(旧八丁村)で造っているからだそうですよ!

 

<<八丁味噌の製造工程>>

赤みそと白みその製造工程が違うことを私は知らなかったので驚きでした!
赤みそは大豆を蒸す 白みそは大豆を煮るという違いがあるみたいですよ~
知ってて当り前ですかね?(笑)

 

仕込ではこんなにも大きい木桶に入れて
二夏二冬
手を加えずに自然のままでじっくり寝かせて完成!
木桶の上に乗せている石にも職人の技があるみたいです(゜o゜)!

最後に味噌田楽とお味噌汁を試食、『八丁味噌のパウダー』までいただいて帰ってきました。
予約なしで工場見学できるので岡崎に立ち寄った際はぜひ!
私のように岡崎市民なのに八丁味噌の工場見学をしたことない方もぜひ!
オススメです◎

 

カクキューさんへ 行ってみりん♡

 

味噌って味だけではなく歴史や製造工程までもが濃い!!!
濃すぎですよ!こんな濃いものを私は全然知らなかったんですね・・・

 

味噌のこと知らないのに・・・
何が味噌煮込みうどんに味噌カツだよ!って
もう本当に自分に呆れました。(笑)

 

八丁味噌についてブログを書いていたら
味噌煮込みうどんが食べたくなってきました(^^)
反省していないわけではないです・・・(笑)
味噌煮込みうどんが食べたいんだもん♡

 

味噌のことを知って味噌煮込みうどんを食べるのと
知らないで食べるのではまたおいしさが変わるとおもって
さっそく味噌煮込みうどんを食べに行ってきますヽ(^o^)丿

 

以上!岡崎で有名な八丁味噌のご紹介でした(^○^)☆
(次回は味噌煮込みうどんを食べちゃうぞ~!)

Writer
101号室 チカコ

101号室 チカコ

オンラインショップとSNS発信に専従。
パーソナルカラーアドバイザーの知識を活かし情報を発信しています。

モー娘。世代の酉年。 興味は、しょく(食・色)と美容に関すること!
好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキなのが好みです。
温泉が好きな私はシーズンごとに秘湯をめぐります。

» 101号室 チカコ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ