ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 手作りマスクチェーンでオシャレになろう♥

こんにちは!108号室のりいです😊
12月に入り本格的に寒くなってきましたね⛄
マスクのおかげで顔周りは少し暖かいですが、外すとやっぱり寒く感じます(笑)
そんなマスクですが今では出かけるときには絶対に欠かせない存在になりました。
つけ外しするたびにバッグ等にしまったり、出したりするのがいちいち面倒くさい…
ドジな私はマスクを外すとすぐどこにしまったのか忘れてしまい、
探すのに時間がかかってしまうなど皆さんも1度は同じ経験や面倒くさいと感じた方が多いと思います!

マスクを外した後の管理や、バッグ等にしまわなくてもいい方法はないかと考えた結果…
最近流行っているマスクチェーンをつけて首掛けすればいいんだとひらめきました💡

今回せっかくなので最近流行っているビーズを使ったオリジナルのマスクチェーンを作ってみました💫
皆さんも真似して作ってみてください!!

マスクチェーンの作り方

〇材料
・自分のお好みのビーズ(自分の作りたいチェーンを考えて選ぶと◎)
・テグス2号(なかった場合は3号でもOK)
・つぶし玉
・ボールチップ
・ナスカン(ミニサイズ・全長2.3cm)
・ラジオペンチ(先端が細いペンチ)

写真の左から、テグス2号・ボールチップ・ナスカン・つぶし玉です。
ほとんどが100均で集めることができます!

 
では、さっそく作っていきましょう!!

手順➀

テグスを自分の作りたい長さに切ります。
注意:短すぎると首にかけられない可能性があるため長めに切ると◎
私は自分の両腕を横に伸ばした長さで切っています(笑)

手順➁

手順①切ったテグスにつぶし玉を通して、写真のようにぐるりと通し硬く結び、ペンチでつぶし玉をつぶします!

つぶし玉をつぶしたら余ったテグスを切ります✂

手順➂

手順②で作成したテグスに、ボールチップをフックがある方から通し、つぶし玉を包み込んでペンチで閉じます。

手順➃

手順➂で作成したボールチップのフックにナスカンを引っ掛けて、ペンチで閉じます!

手順➄

これでマスクに掛ける部分が完成しました✨

ここからは自分の好きなビーズをひたすらテグスに通していきます!
自分の作りたいデザインにするのが意外と難しく何回も色々な組み合わせを試しながら作っていきます😫
一通りビーズを通したら、一度自分の首に試しに掛けてみてどこまでビーズを通すか決めます。
自分の好みの長さまでビーズを通せたらあとはもう片方のマスクを掛ける部分を作成したら完成です!

意外と黙々とビーズを通すのって楽しいですよね😙
でも肩や首が凝るので休憩しながらやった方がいいかもです(笑)

手順➅

手順➄で作成したチェーンに、写真のようにフックがない方からボールチップを通します。

手順➆

そのままつぶし玉もテグスに通します。
手順➅で通したボールチップの中に包めるようつぶし玉を先ほどの手順➁の方法で結びます。
(この段階では余ったテグスは切りません)

つぶし玉を結び終えたらボールチップでつぶし玉を包み込みペンチで閉じます。
閉じ終わったらここで余ったテグスを切ります。
その後手順➃をそのまま行えば完成です👏 ✨

失敗例のようにボールチップとビーズの間に空間ができてしまうと完成した時にビーズが動いてしまったり、
マスクにつけたときにテグスが見えてしまいます!
成功例のようにつぶし玉を結ぶときに通したビーズとつぶし玉との間をなくすように
ぎりぎりに結びボールチップで閉じると成功例の写真のように空白ができずに作成できます!

完成💖

完成品がこちらです!

自分で作ったとは思えないくらい中々良いクオリティーですよね(笑)
自画自賛です🤗

なんと!東海光学でもマスクホルダーを販売しています!!

作るのが苦手な方、シンプルが好きな方などはこちらをお勧めします ✨
東海光学 マスクホルダー

是非皆さんもマスクチェーンをつけてオシャレさんになりましょう💗
では、また次回お楽しみに~👋

Writer
108号室 りい

108号室 りい

総務、管理部門を担当。
社員の方が働きやすい環境を提供できるよう頑張っています。

ディスニーシーが開園した年に生まれたディズニー好き。
美味しいものをお腹いっぱい食べることが一番の幸せです。
最近の悩みは食べ過ぎでなかなか痩せないこと。
グルメ巡り・旅行・ファッションが好きなので流行りに沿って色々おすすめしていきたいです!

» 108号室 りい の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ