ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › かわいすぎてテンションあがる!ユニバーサルスポーツ『モルック』♡

こんにちは!
104号室のカナです🤗💕

すっかり秋めいてきましたね。
どこからか金木犀の香りがふわ~と漂ってきて、
フジファブリックの「赤黄色の金木犀」が脳内再生されて、
なんとなく感傷的になる大好きな季節です…🍂

さて、今回は秋らしくスポーツのおはなし!
みなさん、『モルック』というスポーツをご存知でしょうか?

モルックは、全ての人が分け隔てなく楽しめる
最近話題のユニバーサルスポーツです🙌

岡崎市内の施設にモルックの貸出があり、
軽い気持ちでやってみたところ、どはまりした私と息子。

何度か遊んでいるうちに貸出では我慢できず、
ついにMYモルックを購入😆✨

公園や庭でひたすら遊んでいたら、どんどん楽しくなってしまい、
勢いで、岡崎スポーツフェスティバル2023『モルック大会』にまで出場しちゃいました🙌

今回のブログでは、
私の推しスポーツ『モルック』の魅力をご紹介します💕

気になるモルック大会の結果はブログの後半で!
お楽しみに…🤭笑

モルックとは

まずは、『モルック』をご存知ない方のために簡単にご説明します🙌

モルックは、フィンランド発祥のスポーツです🎵
(北欧好きの私としてはフィンランドってだけでテンション上がってます。笑)

“スポーツ”とはいっても、
フィンランドでは、サウナやビールを楽しみながらプレイするくらい
気軽に楽しむスポーツなんだとか🎈

勝ち負けを競うのではなく、
気の知れた家族や仲間とワイワイ楽しむって感じですね🤗

一番の魅力は、誰でも楽しめるということ!
動作もとっても簡単で、激しく動くこともありません。
年齢、性別、障がいの有無やスポーツの得意・不得意等に関わらず、
その場にいる誰もが一緒に楽しめるユニバーサルスポーツなんです🍀

モルックの道具

モルックは木🌲で作られています。


ご覧の通り、見た目が最高にかわいいです💕
収納の箱までかわいい💯
家に無造作に置いてあっても気にならない。むしろ飾りたいくらい。(←これ重要)

ちなみに、モルックの語源は、
“木のブロック”を意味するフィンランド語の「ペルック」から
作られた言葉だと言われています🌲✨

モルックは基本的に3つの道具がセットになっています。

🟦モルック
投げる棒です。
おおよそ長さ 22.5cm、直径 5.9cmです。

🟦スキットル
地面に立てる棒です。12本で1セット。
それぞれに1~12の数字が付いています。
おおよそ高さ 15cm、直径 5.9cm 、45°に面取りされています。

🟦モルッカーリ
モルックを投げる位置を示すものです。
地面に置いて使います。※なくてもOKです。

モルックの遊び方

基本は、投げて、当てて、倒す!
これだけ🙌

1️⃣スキットルを立てる
スキットルを下の画像のように並べます。

2️⃣投げる位置を決める
投げる位置にモルッカーリを設置します。(公式は3.5メートル)
こどもと遊ぶときは、距離を近くしてもいいかも。

3️⃣モルックをスキットルに向けて投げる
投げるときは、立っても座ってもOK!
ただし、投げ方は下投げのみ

4️⃣倒れたスキットルの本数によって点数が決ま
木と木が当たる「カラン」って音がかわいいんですよ🤭🌲🌲

5️⃣倒れたスキットルは、倒れたその場所に立てなおす
だんだんばらけて遠くなります…


あとは、③~⑤を繰り返します🙌🙌
公式では1セット10分間で、2セット行います!

点数の数え方

スキットルが1本のみ倒れたら、そのスキットルに書いてある数字の点数が入ります。
2本以上倒れた時は、倒れた本数が点数となります。

※スキットルが完全に地面につかないと点数にカウントされません

時間内(10分以内)に先にぴったり50点になったら勝ちです✊
(相手チームはその時点の点数が得点となります)

50点を超えた場合は、25点に戻ります😭
3回連続でミスをすると失格となり、得点は0点です😱💦
(相手チームは50点獲得となり、相手チームの勝ちが確定します)

お互い50点に満たない場合は、終了時の得点で勝敗が決まります。

簡単に説明すると、こんな感じ✨
やっているうちにすぐ覚えられます👌


家族で遊ぶときは、距離や時間、失格などの細かいことは気にせず、
ゆるーく楽しく遊んでいます😊🎵

お片付けも簡単~🤗
箱にポイポイ入れるだけ!
雑に入れても、それもまたかわいい….😘

岡崎スポーツフェスティバル2023 モルック大会に参加してみた!

10月22日(日)に、岡崎市内で
岡崎スポーツフェスティバル2023が開催されました🙌✨

岡崎スポーツフェスティバルとは、
サッカー、野球、ドッジボール、パルクールやボルダリング、
ボッチャ、フラダンスや太極拳など、
本当にたくさんの種目の体験会やトップレベルのアスリートによる教室が開催される
愛知県岡崎市のスポーツイベントです🌞

様々なスポーツを誰でも気軽に楽しむことができて、
まさに、スポーツの秋!みんなで大運動会!って感じ 🎉🏆
多くの人でにぎわっていました✨

そんな中、私たちはモルック大会!
日々の練習(という名の遊び)の成果を試すときが来ました🔥

こちらがモルック大会の会場です✨

40チームが参加し、5チームずつの8リーグに分かれたリーグ戦でした🤗
子どもは手前で投げていいよ~とハンデをもらえたり、
お互いのチームの投球を一緒になって応援したり、
とっても平和…🥰

ミラクルナイスショットが出て50点ぴったり✨
50点超えてしまって25点にドボン🌀
暴投して、0点失格…😱
読めないゲーム展開にもう、終始大爆笑🤣🤣


秋晴れの空の下にたくさんの笑い声と、木の「カラン」という音が響いていて、
すごく素敵な時間が流れていました💕

他のチームさんたちともワイワイできて、
こうゆうコミュニケーションが取れるのもモルックの魅力🍀
思い切って大会に出場してみて、また一段とモルックが好きになりました✨


そしてそして!気になる私たちの結果ですが…..
3勝1敗の2位でした🏅(5チーム中)
1位のチームと勝敗数は並びましたが、勝ちゲーム数が1ゲーム差で惜しくも2位…
よく頑張りました💯✨

大会終了後に、1位のチームの方が賞品を分けてくださいました❣️
「どうする家康」仕様の家康かりんとうを頂いちゃいました✨
最後まで平和で優しさにあふれた世界でした🍀



フィンランド発祥のユニバーサルスポーツ『モルック』!
とにかくかわいくて、私のツボです😍
地面に転がっているだけでかわいいなんて最高🌲✨
公園で遊んでいたら注目間違いなしです!

ルールも簡単で、難しい動きもないので、
大人も子どもも、みんな気軽に楽しめるところも魅力的🥰
本当におすすめなので、ぜひみなさんもやってみてくださいね🙌

ではまた🥰

Writer
104号室 カナ

104号室 カナ

コンタクトセンター所属。
ロービジョンケアの知識を活かし、お客様のお困りごとを解決しています。

生まれも育ちも岡崎市です。
趣味は絵本を読むこと、読み聞かせをすること。
たまに小学校で読み聞かせのボランティアをしています。
岡崎市内で大好きな場所は岡崎市立図書館(通称:りぶら)です🎵

» 104号室 カナ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ