ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › スノーボードにゴーグルは必要?

こんにちは!102号室のもかです。

10月に入りましたね。
10月唯一の祝日と言えば体育の日です。
アクティブガールとしてはこの日に触れないわけにはいきません。笑
秋がくるとウズウズしてきます。なぜなら!ウィンタースポーツの季節がもうすぐそこまで迫ってきているからです!スノーボードグッズを眺める毎日です。
眺めていて思い出したのですが、8月の投稿で確か「因みに私は夏場使用するサングラスも、スノーボードで使用するゴーグルも偏光+ミラー加工にしようかなって思っています。」なんてことを呟いていた気がします。
102号室 サングラスレンズにも種類がある??調光・偏光・ミラーって?より)
結局何を買ったのか皆さんにお伝えしていなかったのでこの場をお借りして報告させていただきたいと思います。

でもその前に、そもそもなぜスノーボードをするときにゴーグルが必要なのか、皆さんご存知でしょうか?
大きく、ざっくり、一言でまとめてしまうと、目を守るため!です。
眼鏡レンズ専門メーカーなのでやっぱり目のことに関しては気になってしまうもの。読者の皆さんにももっと目のことを知ってほしいし、大切にしてほしい!
なので雑談も交えながら楽しくお話ができたらいいなと思います。

若干それましたので話を元に戻しますと、ゴーグルは目を守るために必要です。
なぜ必要なの?その疑問にお答えします。

ケガ防止
転んだり、衝突してしまったり、ゲレンデでは様々なアクシデントがあります。
そんなアクシデントに出くわしたときに目を守ってくれるのがゴーグルです。

紫外線対策
一面真っ白な雪で覆われたゲレンデは紫外線量がものすんごい!
太陽から直接紫外線を浴び、太陽光が地面に当たって照り返して…ダブルパンチです。
UVカット機能のついたレンズを選べば紫外線から目を守ることができます。
目の病気にかかるリスクを減らすことができます。

視界の確保
風や雪から目を守り視界を確保します。スピードを出して滑っている時や風や雪が強い悪天候の日はゴーグルなしでは目が開けづらく、視界が悪くなります。
また、晴れの日はミラーレンズであれば照り返しや直接照りつける太陽光を軽減することができます。
ゴーグルを着けることによって視界を確保し、転倒などのリスクを下げることもできます。

私はスノーボードを始めて間もない頃はどんなに周りのスノーボーダーたちに「ゴーグル着けなよ!」と言われても頑なに「イヤ!」と言ってきました。
理由は慣れていないため、着けると逆に見にくいから、邪魔になるだけだからです。ゴーグルはおでこに着けているだけのただのお飾り的存在です。笑
ですが、スノーボードにも慣れてきてスピードも出せるようになってきた頃から、風に当たって顔も目も痛いし、目をしっかり開けることもできないし、不意に現れる地面の凸凹に転ばさせられるし…笑
ゴーグルのありがたみに気付きました。
ゴーグルを着けることには利点がたくさんあるので初心者であろうとなんであろうと着けるのがベストではないかと私は思っています。

さあ、ゴーグルの重要性も分かったところでそろそろ私が購入したゴーグルを紹介しようと思います。
OAKLEY(オークリー)
LINE MINER(ラインマイナー)
PRIZM TORCH IRIDIUM(プリズム トーチ イリジウム)

まず惚れたのは何と言っても見た目です!基本見た目から入りたい私。笑
見た目かっこよく、スキルは後です!!
それだけでなく、PRIZM TORCH IRIDIUMは幅広い天候に対応できます。
また、レンズの色はオレンジ系が一番オールマイティです。晴天時の太陽光の強さを抑え、曇天時にもきれいな視界が確保できます。暗くなってもそれなりに見ることができます。
初心者なので何かに特化したゴーグルに手を付けるのはまだ早い!と思い、このゴーグルを選びました。
それプラス、ミラー加工であることに対して魅力を感じました。
顔の表情を見られたくない私にとってはもってこいなんです。笑
かっこいい+機能性◎
選ばないわけにはいきません♪

さてさて、ここまでゴーグルの重要性やゴーグルを購入するうえで私が重要視した点についてお話しましたが、皆さんに上手く伝わりましたでしょうか?
これまでの話をまとめると…

ゴーグルは目を守るためには必要!
ケガ防止になる
紫外線対策ができる
視界の確保をする

そして、ゴーグルはゲレンデマジックを起こす?!男子はイケメン度が上昇すること間違いなし。女子もカッコよさをプラスしたいならゴーグルですよ。笑
今シーズンの私の目標は誰がどう見ても「かっこいい!」と言われるようになることです(^^)
ゴーグル効果で見た目に関しては昨シーズンよりカッコよさは増しました♪あとはそれに見合ったスキルを身に付けるだけです!!いっぱい練習するぞ~!!

皆さんも安全に楽しくスノーボードをするためにも、目の健康のためにもゴーグルはしましょう!

Writer
102号室 もか

102号室 もか

生まれてこの方岡崎市から出たことのない地元っ子。
消費税が3%から5%に増税した年に生まれました。
もっぱらアウトドア派の私は、出かけることが大好き。準備は大嫌いです。
一緒に暮らすウサギを溺愛中。

» 102号室 もか の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ