ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 季節の風物詩~HOTARU NIGHT~

みなさんこんにちは😄
こはるです。

梅雨らしくジメジメした蒸し暑い日が続いていますね🐸
この気候にはうんざりしてしまいますが、色とりどりの紫陽花を見ると「梅雨も悪くないな」という気分になります☔
そしてこの季節限定のお楽しみがもう一つ。

そう、ホタル観賞です💛
蒸し暑い夏の夜、川の流れの音を聞きながらす~っと黄緑色の光が宙を舞う光景は風情を感じます。
実は、東海光学の本社がある岡崎市の乙川地区は、国の天然記念物である「岡崎ゲンジボタル」の発生地なんです。

子供が生まれる前は毎年山へ見に行っていたんですが、小さいうちはなかなか行けず・・・。
去年初めて子供を連れて行ったところ、夜の山の迫力に圧倒された子供に「怖い❗帰りたい😫」と泣かれ、ホタルどころではなくなった苦い思い出が😂
というわけで、今年は子供も一緒に楽しめる場所はないかなと探していたところ、ピッタリなイベントが💖

ウッドデザインパーク岡崎~HOTARU NIGHT 2023~

お邪魔したのは、東海光学から車で30分ほどのところにある
BBQ&グランピング施設ウッドデザインパーク岡崎さん🌳

こちらの施設は、グランピング・BBQを中心に自然の魅力を体感することができるアウトドアテーマパークとなっています。
その他にもマス釣りや川遊びができたり、自然の川にダイブできてしまうサウナまで。

HOTARU NIGHTのイベントではワークショップやキッチンカーの出店もあるそう。
これは子供も楽しめるに違いない✨とワクワクしながら参加してきました。

車を走らせていると大きなゲートが見えてきます。

ゲートってなんだかわくわくしますね💓
ここをくぐったら楽しいことが待ち構えている予感がして期待が高まります。

ゲートをくぐると正面には大きな水遊び場が。

水位は浅いですが、高低差があって子供たちにとってはちょうどいい水遊び場になっています。
早速入ろうと靴を脱ぎ始める子供たちを何とか止めて、まずは施設をちょっと見学。


ウッドデザインパークというだけあり、どこを見渡しても木で作られたインテリアが。

驚くほど全てが木や自然素材でできていて、室内にいながら森の中にいるような心地よさです🌲🌿

木工体験~ホタルのメモクリップ~

次はお目当てのワークショップ。
クラフトスタジオタービラさんの木工体験を行いました。

今回は「HOTARU NIGHT」にちなんで、ホタルのメモクリップ作りを体験。
事前に用意されているキットに好きな色を塗って、ボンドで接着していくだけなので長女はほとんど自力で完成。
むしろ手を出すと怒られます😂

次女はフクロウをチョイス🦉
こちらはシールを貼っていくだけなのでホタルよりさらに難易度は低めです。

台座に色を塗ったり、石を貼って装飾をしていくと…

できあがり~~🙌💖
なかなか素敵な仕上がりになったんではないでしょうか✨
しかもこれ、ただかわいいだけのクリップではないんです。
クリップに押されて、ホタルやフクロウがぴょーんっと飛び上がります❗
遊び心がありますよね。
二人とも自分の作った作品に大満足でした。

魅力しかない!アクティビティいろいろ

ホタルが見られるまでまだまだ時間がたっぷりあるので、施設内を散策👀✨

スカイデッキ

どこをとっても「映えスポット」だらけのこちらの施設ですが、特に心を奪われたのがこちら❗

なんと、川の上に浮かんでいるんです❗
こちらに渡るためには、ロープの手すりのみの橋を渡っていきます。
もちろんちょっと揺れたりします。
子供は怖がるかと思ったのですが、冒険心が勝ったのかノリノリで渡っていました。
川の真ん中に浮かんでいるスカイデッキから見下ろすと、川の上に浮かんでいるような感覚になります。
夜はここからホタルがよく見えるそう。
ワクワク感が高まります💓

KIDS ROOM

入口正面の池の中にある和風の建物。
近づいてみると「KIDS ROOM」の文字が😲意外過ぎます❗

水遊びエリアの中にあり、建物の中には飛び石を渡って入ります。


まず目に飛び込んできたのは、ボールプールならぬ『どんぐりプール』🐿️💖

こんなにたくさんのどんぐりに埋もれるなんて、なかなかできない体験です。
どんぐりプールの中の積み木も、素材がそのまま生かされていて木のぬくもりを感じます。
次女が真剣に積み上げておりました。

こちらは『もりのわなげ』
なんと本物のシカの角が🦌

わっかも藁で編んであるもので、子供が普段あまり手にすることのない素材。
自然の素材で遊ぶことができて、いい体験ができました😊

キッズプレイグラウンド

中でも子供たちが大興奮だったのは、2023年4月にオープンしたばかりのキッズプレイグラウンド。
もちろん遊具は木製で、足元は人工芝です。
早速アスレチックを登ってみたり、ロープを登ったり大騒ぎでした😂

さらに小さな赤ちゃんでも遊べるよう、柔らかいマットになっているエリアもあります。
木のボールを転がすおもちゃも。

様々な仕掛けがあるので、ボールがいろんな動きをします。
テントウムシや動物を見つけたり、楽しみ方がたくさん🐞

雨の日や外が暗くなってからでも存分に体を動かして遊べる、とっても楽しい遊び場でした。

メインイベント!ホタル観賞

遊ぶところがありすぎて忘れていましたが、本日のメインはホタルです😂
夕暮れ時になってきたので、川のほとりに移動してホタルの出現を待ちます。
川べりが人で埋め尽くされるほどの大盛況。

だんだん暗くなってきて、空には一番星が輝き始めましたがなかなかホタルは出現してくれません。
いまかいまかと待っていると・・・
「いた❗」「あそこ❗」とそこかしこから声が。
指さすほうを見てみると、葉っぱの上にほんのり優しく光るホタルが😍
我が家の子供たちも、他のお客さんの子供たちも待ちに待ったホタルの出現に大喜びでした。
宙を飛ぶホタルには、思わず大人からも「おぉ~~❗❗」と歓声が。


是非とも風情あるホタルの写真をお見せしたかったのですが・・・
ホタルの写真を撮るのが難しすぎてこちらが限界でした😓

お分かりいただけるでしょうか❓
右上の黄色い光の筋がホタルです❗

この感動はやっぱり写真では伝わりません。
みなさん、ホタルは現地で見るのが一番です😂
川のせせらぎを耳にしながらのホタル観賞。
この時期だからこそ味わえる格別のお楽しみですよ。


今年のイベントは終了してしまいましたが、6月の第3土曜日に毎年行われている恒例イベントとのことなので、気になった方はぜひウッドデザインパーク岡崎さんのHPをチェックしてみてくださいね。
ウッドデザインパーク岡崎

夏の思い出作りに、ぜひ岡崎へ

そしてそして、ホタル観賞で終わらないところがこちらの施設の凄いところ~❗
なんと、焚き火での焼きマシュマロが楽しめます🔥

薪も自分で割ることができます。
薪割り台にセットしてハンマーで叩くだけなので、安全で簡単。
少し力がいりますが、手伝えば子供でも割ることができました。

普段触れることのない体験ができるのも、アウトドアならではですね🏕️


マス釣りもしてみたかったし、もっとじっくり遊びたかったし、時間が全然足りませんでした😂
次回はグランピングやBBQ、サウナも体験してみたい❗
これからの季節、清流での川遊びも楽しそうです🐟

夏の思い出作りに、岡崎の大自然を体験しに来てくださいね😉

Writer
109号室 こはる

109号室 こはる

マーケティング部所属。
アプリ製作やSNSを通してメガネレンズの価値をお伝えしています。

ギリギリ昭和生まれ。生まれも育ちも岡崎です。
しっかり者のお姉ちゃんと天真爛漫な妹、二児の母です。
趣味はパンやお菓子作り、ガーデニング。
自然と生き物が好きで、動物園や水族館は子供より楽しむタイプです!

» 109号室 こはる の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ