新メンバー さつき のお家時間の過ごし方

こんにちは!はじめまして!🌼
新しくメゾンde東海の住人に仲間入りしました、107号室のさつきです🙋‍♀️
今日からワクワクの新生活がスタートです! ✨
これから面白い情報をたくさん投稿できるよう頑張りますので、優しく見守って下さると嬉しいです。🙇‍♀️

 

さつき の自己紹介

今回は記念すべき初投稿ということで、まずは自己紹介をさせて下さい。
私は2000年生まれの今年21歳になります。
血液型は、A型!🌟
・・・なんですが、入社して3年経っても、
誰一人として私の血液型を当てられた人はいないんです。😅
「さつきさんってB型?」とか「絶対O型でしょ!」ってよく言われます・・・。
それくらい大雑把な性格です。💦

 

好きなことはドライブと、服や雑貨やお菓子などのショッピングをすること!
ですが最近はコロナウイルス感染対策のため、お家で過ごすことが多くなってきています。😭
せっかくのお休みの日を家でボーっと過ごすことが嫌な私は、
最近はお家でできるいろいろなことにチャレンジしています!💪🔥
映画鑑賞や料理、お菓子作り、ジェルネイル、手芸、アクセサリーや小物作りなどなど。

最近も退屈なおうち時間から脱却すべく、新しいことに挑戦してみました。👏
それは・・・ボタニカルキャンドル作りです!
何かお家で簡単にできることはないかな~と調べていたところ、
ドライフラワーがたくさんついた、可愛らしいキャンドルの写真を見つけました。👀
しかも、材料はすべて100均で揃えられるとのこと!😍
簡単そうだし、これはやってみたい!と思い、作ってみました。
作り方を紹介するので、みなさんも是非作ってみてください!

 

ボタニカルキャンドルの作り方

<所要時間>
5時間程度

<必要なもの>
※ボタニカルキャンドル1個分
◎ろうそく 1箱
(実際に作ってみて、短い・細いものより太い・長いものの方が作りやすいと感じました)
◎お好きなドライフラワー 適量
◎100ml紙コップ 1個
◎200ml紙コップ 1個
◎割り箸 1膳
◎ボウル 1個
(キャンドルを溶かす際に使います、使い捨てできるものをご用意ください)
◎鍋   1個
○アロマオイル(香りをつけたい方はあるといいかもしれません)
○タコ糸(ろうそくの芯が短い場合に使用します)

すべて100均で揃えられます!✨
最近の100均ではドライフラワーやアロマディフューザーも売っているんですよ!
知らなかった・・・。驚きです!😱

 

まず、ベースとなるキャンドルを作っていきます。
ろうそくをポキポキ折ってボウルに入れ、鍋を使って湯煎で溶かしていきます。
(⚠ろうそくの芯は折らないように気をつけて下さい。)
香りをつけたい方は、ここにアロマオイルを数滴垂らしてください。
数分後、ろうそくが完全に溶けたら、芯を取り除きます。

100mlの紙コップに、割り箸を使って取り出した芯をコップの底につくようにセットします。
(私は短いろうそくを使用したため、芯が短すぎて使えなかったので、
緊急でタコ糸を溶けたろうそくに潜らせてから使用しました)

紙コップに溶かしたろうそくを注ぎ入れ、1~2時間程度かけて、白く固まるまで待ちます。
(最後の仕上げで使うので、ろうそくは少し残しておいてください)

ろうそくが固まったら、紙コップを破いて取り出します。
取り出した、ベースのキャンドルを200mlの紙コップにセットし、空いている横の隙間に
ドライフラワーを好きなように詰めていきます。
(⚠今回私はインテリア用に作ったので、キャンドルの上部にもドライフラワーを飾りつけましたが、
実際に火をつけて楽しみたい方は上部(芯の周り)に飾り付けをするのは、危険ですのでやめてください)

先ほど残しておいたろうそくを隙間に流し入れ、再度白く固まるまで待ちます。

固まったら紙コップを破いて取り出して、完成です!!

おまけに紐を使って飾り付けもしてみました♪
どうですか?思ったより上手にできたと自分では思っています😅
横から見えるドライフラワーが可愛くて、お洒落なインテリアグッズとして使えそうですね。 ✨
今回作った3つの内、2つは「欲しい!」と言ってくれた家族とお友達にプレゼントしました!🎁

もしドライフラワーが余ったら、ハーバリウムにするのもいいかなと思います🤭💭
ちなみにハーバリウムの材料もすべて100均で揃いますよ!
みなさんも是非、簡単なので試してみてはいかかでしょうか?
(⚠火を使用する際は周囲に引火するものがないか確認し、十分に気をつけて下さい。)

キャンドルのゆらゆらした灯りを見ていると穏やかな気持ちになりますね。☺
実は、それにはある秘密があるんですよ!知っていますか?
気になる方は、104号室のカナさんの過去のブログに記載されているので、
ぜひ読んでみてください!👀

 

少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!🙇‍♀️
今回は私の自己紹介と、最近のお家時間の過ごし方について紹介させてもらいました。✍
では、次回もお楽しみに!👋

「107号室 さつき」のプロフィール

2000年にミレニアルベイビーとして岡崎に誕生し、岡崎の美味しいものをたくさん食べて、大きすぎるほどに成長しました。
ドライブとショッピングが好きで、休みの日は自分で車を運転して、遠くまで出掛けて爆買いすることが私の楽しみです。
趣味を増やそうといろんなことに挑戦中ですが、三日坊主で飽き性な性格なため、いつも長続きしないのが悩みです。
何かおススメのものがあれば是非教えて下さい!


タグ: , , , , ,

1つ星 いいね!
読み込み中...