日本に1台しかない消防車両『レッドサラマンダー』も登場!岡崎市消防出初式♪

こんにちは!
104号室のカナです🤗

息子の電車好きについて何度か紹介していますが、
乗り物つながりで、消防車や救急車、パトカーや郵便車など、働く車も大好きです🧒🏻⭐

今回は、乗りもの大好き息子と一緒に『岡崎市消防出初式』🚒に行ったお話です。
岡崎の出初式は、日本で唯一の車両も登場する大人気のイベントなんですよ~✨

出初式(でぞめしき)とは?

「出初式」という言葉自体聞きなれない方もいますよね。
これは、「でぞめしき」と読みまして、
日本の消防関係者により1月初旬に行われる仕事始めの行事のことです🙌
主催は、各市町村ごとや消防本部・消防組合ごとなど、地域によって様々です。

 

岡崎市消防出初式

愛知県岡崎市では、毎年1月の第2日曜日に出初式が開催されます!
主催は、岡崎市消防本部です。

見所は、伝統のはしご乗り、分列行進など。
そして!
特に人気なのが、冒頭でも少しおはなしした、日本に1台しかない車両
全地形対応車 『レッドサラマンダー』

全国で唯一✨岡崎市消防本部のみに配備されているのです!

岡崎市消防の出初式には、もちろんレッドサラマンダーが登場!
毎年、レッドサラマンダーをお目当てに来る方もいるくらい大人気♪

 

出初式当日のおでかけの様子

令和2年の出初式は、1月12日✨
会場は、岡崎公園 乙川右岸河川緑地(岡崎市康生町)です。
_※名鉄バス🚌「殿橋」下車後徒歩2.3分ほどで会場へ着きます。
_※無料の駐車場も開放されていました🚗🚕

会場に着いてすぐ目に入ったのは、
ずらりと並ぶ消防車両!


その数108台!圧巻です!

ポンプ車、はしご車…その他見慣れない消防車がたくさん!
消防車と言っても、こんなに種類があるんですね。


支援車


はしご車

 

そんな中、突然息子が猛ダッシュ!
見つけた!レッドサラマンダー!!!!

大きな車体に、いかつい顔!
そしてこのキャタピラー✨
すごくかっこいい❣

初めてのレッドサラマンダーに息子は大興奮!(ついでに私も)
「ほんものだ…」とそっと触っていました。
息子(身長約90㎝)が手を伸ばして、やっとドアに届きました✨

余談ですが、
レッドサラマンダーは、大型の車両が2台連結しています。
電車大好き息子は、電車の連結部分に魅力を感じるタイプなのですが、
レッドサラマンダーの連結部分も気に入ったようでしばらく眺めていました。笑

息子的お気に入りポイント↓ (写真撮って!と指示有り)

 

9時30分
式典が始まりました!
🚒国旗掲揚・国歌斉唱から始まり、査閲、表彰、ご来賓の祝辞など…
岡崎市の消防職員・消防団員及び婦人自主防災クラブ員、総勢約1,600人が一堂に集まっていました。
皆さん、ビシッとしていて、とってもかっこよかったです!

10時25分頃
🚒グレート家康公「葵」武将隊さんの特別演舞!
徳川家康公と徳川四天王などの家臣で結成された、岡崎のPR隊です。

🚒伝統のはしご乗り
消防団員さんがはしごに登ってバランスよく演技されていました。

🚒分列行進
108台の車両が順に行進を始めました♪
本部の車両からスタート。
指揮指令車・全地形対応車(レッドサラマンダー)・支援車・はしご車・水槽車・消防二輪車(赤バイ)・救急車・消防団…
行進しながらアナウンスでご紹介してくれていましたが、
覚えきれないくらいたくさんの種類の車両がありました✨

11時5分頃
🚒消防訓練
スクールウォーズの主題歌ヒーローの曲に合わせて、消防訓練が始まりました(選曲最高です)
地震が発生しその後通電火災が発生したという想定です。
はしご車や化学車、レッドサラマンダーなど、様々な消防車両が出動です!

屈折式のはしご車を新規導入したとのことで(写真左のはしご)
アームを屈折しながら高い所や低い所へ人を運んでいました!
はしごが長くてびっくり!

ちなみに、岡崎市には54m級が1台、40m級が2台、25m級の屈折式が1台、配備されています!

消防職員さんたちが、身軽に建物を登ったり下りたり、建物と建物を渡っていったり…
普段からしっかりと訓練をされているんだなぁ…と見入ってしまいました✨

そしてレッドサラマンダーも登場!会場は大盛り上がり🙌

🚒一斉放水
消防車両85台がずらりと並び、川に向かって一斉放水💦

11時40分 閉式

式典が終わった後は、
⭐光が丘女子高等学校さん ダンス部のステージ
⭐あいち消防団PR大使 OS☆Uさんのステージ
⭐未来環境創造戦士エコマンダーとのふれあい
⭐お楽しみお年玉抽選会

などが素敵なイベントが盛りだくさん✨

先着500名にレッドサラマンダーの缶バッジがもらえるイベントもありました!
長~い列になっており、私たち親子も並んだんですが残念ながら先着漏れでGETできず😂
レッドサラマンダーの人気っぷりがすごいです!

消防車両の展示コーナーでは、レッドサラマンダーはじめ、支援車やはしご車などが展示されており、
車両の中に入っての写真撮影も可能でした😆✨


見所満載の岡崎市消防出初式!

息子はたくさんの消防車が見れて終始テンション高め😆
とても楽しそうでした🎶

出初式会場の河川敷からは名鉄の線路が見えるのですが、
「消防車も見えるし、電車も見えるし、どうしよう!!!」
と、うれしい悲鳴をあげていました…笑
電車🚋と消防車🚒のコラボ。
乗り物大好きな子どもにとっては、最高のシチュエーション🤗

 

消防隊員さんも、消防車両も本当にかっこよかったです!
なかなか普段見れないことばかりで、とても楽しめました!

楽しかっただけでなく、防災の意識を高める良いきっかけになりました。
出初式の消防訓練では、建物火災を想定して行われていましたが、
自宅や職場で起きるかもしれない…起きたらどうしよう…
という想定をしておくことが防災や減災につながると思います!

大切な家族を守るためにも、今一度意識することが大切ですね😌

色々な経験ができた岡崎市消防出初式。
ご興味ある方、ぜひ来年行ってみてくださいね✨

 

ところで。
レッドサラマンダーがかっこよすぎて気になってしまったという方…いませんか?

日本で唯一の車両がなぜ岡崎市に設置されているのか?🤔
全地形対応とはいったい…。装備やスペックは?🤔
どんな時に出動するのか…?🤔

ということで、
レッドサラマンダーが配備されている岡崎市消防本部 中消防署にて色々とお伺いしてきました!
次回詳しくご紹介します🙌

お楽しみに✨

「104号室 カナ」のプロフィール

1987年生まれ。生まれも育ちも岡崎市です。
現在は一児の母となり、仕事・家事・育児に奮闘してます。
趣味はプラプラお散歩をしながらパン屋さんをめぐる事。
休日は、電車好きの息子を連れて、いろんな所へお出かけしています。


タグ: , , , ,

1つ星 いいね!
読み込み中...