季節によって人の嗜好色は変わる?

おはようございます🌤ちかこです😊
まだまだ暑い日が続きますがもう着る服は秋色!
半袖のTシャツ👕
2週間前までは白を着ていたのにいつしかブラウンを着ています。
ファッションに色って欠かせませんよね💃

”季節によって人の色彩嗜好が変わるか”
季節によって流行の色はありますが自分の好きな色は流行の色に影響されるのか。
学生の頃にこんな疑問を抱き色彩心理学の卒論を書きました🎨📚

学生時代から色にすごく魅力を感じていました🤩
私は色を見ることが昔から好きなんです、きっと。
今ではパーソナルカラーアドバイザーの資格を取得し、自分の好きな色を活かして仕事をしています。
学生の頃のにはなかった色の知識。
久しぶりに自分で書いた卒論をよんで今の私が感じたことを今回は書きたいと思います🌼😎

よくよくいっていますが・・・
『色って本当に面白いですよ!』

過去チカコ卒論内容📚🌿

調査対象:16歳~50歳までの男女30名(男13名、女性17名、平均年齢23.68歳)
調査時期:20142月、20144月、20147月の3回にわたり同一人物に質問紙調査を実施した。
使用刺激:日本研究事業株式会社の新配色カード199aの中の(大山・伊藤,2006)が用いた15色。カードは8.5×9の長方形の台紙の上に3×4の色カードを貼った。

手続き:使用刺激の中から好きな色、嫌いな色それぞれ3色と好きな理由嫌いな理由を訪ねた。

結果
15色の中から嗜好色3色、嫌悪色3色を表に示した。
嗜好色では青、白、赤、はっきりとした原色が好まれた。嫌悪色では深緑、中灰、茶などぼんやりとした色が上位にあげられた。

という内容でした。

嗜好色・嫌悪色の特徴は?🎨💕

嗜好色・嫌悪色ともに季節によって色彩嗜好は大きく変化しないことがわかりますつまり人の嗜好色は流行色には影響をされないようですね~🧐‼
嗜好色は中明度/高彩度のビビッドトーン
ビビッドトーンのイメージはとても鮮やかで派手。
反対に嫌悪色は低明度/低彩度のトーン
低明度/低彩度のトーンは暗く地味でビビッドトーンのカラーと比べると色相も曖昧で濁っているように見える。(この研究では秋の嗜好色調査が行えなかったことがとても残念・・・私が卒論を書き始めるのが遅すぎてこんなことになってしまいました😅😂(笑))

ファッションに重点を置いて調査するとまた違う結果に・・・
もしくは真逆の結果になったかもしれませんね😇

青と白で気づいてしまったんですが・・・
TOKAIのコーポレートシンボルマーク!
みごとに嗜好色の青・白を使ったマーク
ちなみにですが被験者に青・白のカラーイメージを訪ねると
:かっこいい、落ち着く、見ているとすがすがしい気分になれる
:万能、シンプル、キレイ     
というイメージがあげられていました🙌🏼✨


色だけでなくこのマークにはたくさんの意味が込められています
白の「i」は2つの「愛」を表現❣
社員一人一人のパワーで構成されている「愛」
顧客第一主義というお客様への「愛」

青のさわやかブルーでレンズを表現。
光を表現した「i」は、輝く未来を象徴し、レンズ業界№1をめざすTOKAIを表しています。
さらに「i」は日本、日本から世界へ伸びていく姿をグラデーションで表しています🌎✈✨

私は入社してもう5年以上経ちますがこんな意味があることを恥ずかしながら知りませんでした😅

そういえばなぜこの形なんだろ。
なぜこの色を使ってるんだろ。
そんな素朴な疑問からなんだか初心にかえることができました🔰💫

季節問わず色は大活躍ですね🎨🌴💕
毎日つけているマスク😷だって白が普通だと思っていたのに
今では様々なカラーバリエーションのマスクがでていますね💜💙
そしてマスクがファッションの一部にもなっています💃✨

いかがでしたか?
色の良さが十分に伝わりましたか?🤩🎨💞

色って本当に面白い!!
私は色が大好きです💖

「101号室 チカコ」のプロフィール

モー娘。世代の酉年。
パーソナルカラーアドバイザー
しょく(食・色)/美容に関することが好き
好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキの餃子が好きです。
温泉が好きでシーズンごとに温泉旅行に行ってます。


1つ星 いいね!
読み込み中...