ひな人形っていつ片づけるの?婚期、遅れるってホント?

おはようございます🌞チカコです🦒
明後日33日は平成最後のひなまつり🌸✨


この後の歌詞が思い出せなくて
その次がなぜか

ここまでとんでしまうワタシ(笑)
何回歌っても思い出せませんでした🤔💭
 
小さいころはひな人形が家で飾られると
嬉しくてひな人形の前に飾ってあるオルゴールを手で回して
何度も歌っていました🎵💕
懐かしいです…

 

今年、私の家に飾られているひな人形紹介🌸


この子たちを毎年、片づけるのに必死です💦()
なぜなら「ひな人形を早く片付けないと婚期が遅れる!」
この謎なジンクスを信じているからです😂😂😂
よりによって母がいろんな種類のひな人形🎎を出すから片づけるのが本当に大変!!

とりあえず3/4に、応急処置でひな人形を全て裏向きにします。
そして片づけモードのスイッチが入り、かつ天気良い日に毎年片づけています。
それで私は満足していましたが!!!!
そもそも本当にひな人形を早く片付けないと婚期が遅れるのか。
ここですよ!問題は🧐💦
誰がどういう意図でこの謎なジンクスを言い出したのか・・・
調べてみると・・・なんと平安時代までさかのぼりました!!

 

早く片付けないとなぜ婚期が遅れる?🌸

平安時代に『ひな遊び』として行われていた、現代のひな祭り🎎
物事をやりっぱなしでお片付けができない子は素敵な女性になれない!→結婚が遅れる。
ひな人形を早く片付けないと婚期が遅れるのではなく
ひな人形に限らず、何事もやりっぱなしはダメだという教育ですね🤓
【辞書では『ひな遊び』のところに(ひな祭り)と記載されてます📔】

なるほどですよね~!ちゃんと意図があったんですね!
納得し自分の行動を改めなきゃと思いました。
ひな人形を裏に反して満足している場合じゃないですよね~
お片付けがきちんとできる女性にならねば!()

 

早く片付けなくてよいのならいつ片づけるの?🌸

ずばり!2019年は36日です!
この日は啓蟄といって辞書で調べると「冬籠りの虫が這い出る」と書いてありました。
冬眠していた虫🦎たちが春の暖かさを感じ地上に這い出るという意味があるそうで
この啓蟄にひな人形を片付けると良いとされているみたいです!
ちなみにですが啓蟄の日は毎年変わるので注意が必要です⚠

こんなことを調べてたときにもう一つ気になることができました。
それは先日、知人の結婚🤵❤👰が決まった時
知人の両親が「うちの娘もようやく片付いた~」と言っていました。
娘が結婚することを片付く?🤔片付くって方言なのかな?と疑問に思い辞書をひいてみると

片付く (かたづく)
①物が置かれるべき所にきちんと置かれる。
②物事が解決する。
③「嫁ぐ」とも書く。娘が嫁に行く。

書いてある~🤩🤩🤩
方言ではなかったです。
トツグってカタヅクとも読むのだとまた一つ勉強になりました()
辞書ってすごいですね👏👏👏
こうやって調べると次々に疑問がうまれて、ひなまつりをより深く知ることが出来ました。
毎年行っていることなのに私はひなまつりを全く知らなかったなと反省しました。
そして日本の文化って本当に奥が深くて面白いなと改めて思いましたとさ🙃😂

 

お わ り

 

「101号室 チカコ」のプロフィール

モー娘。世代の酉年。
パーソナルカラーアドバイザー
しょく(食・色)/美容に関することが好き
好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキの餃子が好きです。
温泉が好きでシーズンごとに温泉旅行に行ってます。


タグ: ,


1つ星 いいね!
読み込み中...