バスケブーム再来?!いまさら聞けない、Bリーグってなんだっけ?

こんにちは、102号室のもかです。
最近はどのニュース番組を見ても、バスケ!バスケ!バスケ!ですね🏀
バスケのニュースを見ない日はありません。

そう!これこそまさに「バスケブーム」再来です🎊
スラムダンク、NBAの人気上昇によるバスケブーム以来ですね!
そこで今回はいまさら聞けない、2016年に開幕した「Bリーグ」について解説したいと思います。
八村塁選手がNBA一巡指名を受ける前まで、バスケに関心すらなかったそこのアナタ!
こうみえて、小・中・高バスケ部、社会人になった今もバスケを続けているこの私が分かりやすく且つ、簡単に教えちゃいます。

 

Bリーグってなあに?

一言でまとめると、2016年に始まった日本の男子プロバスケットボールリーグです。
「B」の理由として大きく2つあります。

①BはバスケのB。シンプルですぐに覚えられる印象的な名称。
②Bは可能性。be動詞「Boys, be ambitious」のように、無限の可能性を秘めている

あれ?プロバスケットボールのリーグって前からあったんじゃないの?と思う方いますよね?
そうなんです。あったんです🤔
あったにはあったんですが…実はこのBリーグが開幕するまでには長い道のりがあるのです。
そんな長い道のりをこれから説明します。

 

Bリーグ開幕の理由とは??

簡単に説明します。
日本バスケ界にはもともと実業団リーグ(アマチュア)しか存在していませんでした。
しかし、スラムダンクやNBAの人気に後押しされ、プロ化を進めることとなりました。
それが1993年、まさにJリーグ開幕の成功を目の当たりにした年のことです。

1995年
JBL(バスケットボール日本リーグ機構)が設立

1997年
JBLでプロ契約が始まる

しかしそれからは一向に話は前に進まず、2003年になってもリーグ運営はアマチュアのまま…

2005年 しびれを切らしたチームがJBLを脱退!日本プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」を設立
そんなこんなで日本には2つのトップリーグが存在するようになってしまったのです。

2008年 見かねたFIBA(国際バスケットボール連盟)から「1国1リーグにするべきだ」と是正を求められる

2012年 警告を受けた日本はJBLを終了させ、NBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)に移行
その後、bjリーグとの統合を図るものの、様々な問題が発生し、統合ならず…
結局2つのトップリーグが敵対関係となる状態のまま時だけが経っていきました。

2014年 FIBAから「男子だけではなく、女子、そして、ジュニアも、親善試合を含めた国際試合の禁止を決定。期間は未定。6カ月になるかもしれないし2年になるかもしれない」と通告
日本は国際試合に出場できなくなりました。
やってしまいました日本。こうなるとさすがに焦ります。

2015年 NBLとbjリーグを統合したプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」設立!
4ヶ月後 資格停止処分解除

やっと!統合されたプロリーグが誕生しました!
Bリーグは①世界に通用する選手やチームの輩出②エンターテイメント性の追求③夢のアリーナの実現
の3つ使命を果たすと提言しています。

2016年 Bリーグ開幕
このようにしてJリーグと同じような仕組みが出来あがりました。

やっとです。やっと開幕です。笑

 

Bリーグの魅力

・なんといっても試合展開の速さ!
目が追いつきません。
どんなスポーツにおいても言えますが、ゴールシーンというのはテンションが1番上がる瞬間です。
バスケはそのゴールシーンがものすごくたくさんある!ずっと盛り上がり続けられます。
それに伴うシュート前のスーパーアシストもたまりません。
このアシストがなければゴールを決められません。

・選手との近さ!
コートと観客席の距離が異常に近い⛹️‍♂️
選手とハイタッチができることも?!
高身長、マッチョ、小柄な選手、自分の好きな選手と触れ合えるチャンス♪

天候に左右されない!
室内競技なので悪天候で試合中止…なんてことは心配ご無用。

・イケメンがいっぱい!
とにかくイケメンがうじゃうじゃ💕
自分好みのイケメンを見つけてみては…?

 

愛知県はバスケ王国?!

実は愛知県、全国でも稀にみるバスケ王国なんです。
なんとBリーグのB1カテゴリーに所属するチームが3つもあるのです。
(名古屋ダイアモンドドルフィンズ、シーホース三河、三遠ネオフェニックス)
全国どの都道府県をみてもこれを超えるところはありません。
また、プロだけでなく高校バスケも強い!
女子は桜花学園や安城学園、男子は桜丘や中部第一が上位進出を果たしています。

 

岡崎にバスケ専門店?!

実は東海光学のある岡崎市にはバスケットボール用品専門店があります。

BASKETBALL SHOP EIGHTさん

靴下から、シューズから、ウェアから、なにからなにまで揃っています。
岡崎遠いよー!って方。問題ありません。オンラインショップがございます。
これからバスケを始めようと思っている方、バスケはしないけど、バスケのファッションに興味がある方、是非覗いてみてください。

BASKETBALL SHOP EIGHTさん 公式オンラインショップ
↑ココをクリック!

BASKETBALL SHOP EIGHTさん 公式インスタグラムアカウント
↑ココをクリック!

 

バスケブーム再来の令和元年。あなたもブームに乗ってしまいましょう!
そしてBリーグを観戦するアナタ!東海光学のメガネをかけてしっかりとイケメンを見ましょう!

「102号室 もか」のプロフィール

生まれてこの方岡崎市から出たことのない地元っ子。
消費税が3%から5%に増税した年に生まれました。
もっぱらアウトドア派の私は、出かけることが大好き。準備は大嫌いです。
一緒に暮らすウサギを溺愛中。


タグ: ,

1つ星 いいね!
読み込み中...