ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 仕事と子育てを両立させるパワフルウーマン🚺

こんにちは!108号室のりいです😊
前回のブログで初出しした愛犬きなこの反響がすごく良くてとても嬉しいです!
これからブログの冒頭にきなこタイムを作って皆さんに可愛さを共有出来たらいいなって思っています✌🧡
次回からお楽しみに~♪

さっそく今回は仕事子育てを両立しているパワフルウーマンの方々についてです🚺
仕事して、家事して、子育てして… 時間がいくらあっても足りない!と感じているお母さん方が多いと思います。
どうしたらうまく両立できるのか、解決策はあるのか…悩みは尽きないと思います。
私たち東海光学にも、仕事と子育てを両立しているパワフルウーマンがたくさん在籍しています。
今回、少しでも両立にお悩みの皆さんの参考にしていただければと思い、
様々なアンケートに答えていただきました!

まず働くママの1日を見てみましょう👀

1日のタイムスケジュール⏰

Q1.仕事と子育ての両立で一番大変だと感じる時

子どもとも過ごしたいし、仕事もしたいので時間の折り合いをつけるのが大変です。
でもどちらも好きなことなので、うまく時間をやりくりしてその時を全力で楽しむようにしています!

基本的に1日が24時間では足りません🤦‍♀️
仕事に関しては子どもをお迎えに行かなければいけない時間が決まっているため、
その時間までに必ず終わらせなければいけないプレッシャーと日々戦っています👊💥
ここだけの話、出産前より子育て中の方が限られた時間の中で仕事を行わなければいけないので、
確実に仕事の密度は濃くなっています(笑)

Q2.会社に配慮してもらって助かっていること

時短勤務や、子どもの急な怪我病気の際に充てられる特別休暇があるため安心して復帰できました。
急な欠勤になってしまっても、職場のメンバーがフォローしてくださるためとても助かっています。
子どもの行事にお休みを頂けるため、子どもとの時間も大事にできます。

東海光学では小学校1年生まで育児短時間勤務が使えます。
育児短時間勤務の期間中には両立って大変だ!と心が折れるような経験がたくさんありました。
しかし短時間勤務をしていたおかげで、子どもと向き合う時間があった分
仕事と子育ての両立基盤を整えることができたと思っています。
そのおかげで、私は今フルタイムで働くことが出来ています😊
また、周囲の理解があり学校行事🏫の時は優先してお休みをもらったり、
シフトの調整をして頂きフルタイムでも働きやすい環境を整えてもらっています。

Q3.仕事と子育てをうまく両立させるために工夫している点

平日の夕食作りの時短になるように、休日に作り置きやカット野菜を作っておくようにしています!
ネットスーパーという便利なものがあるのでそれを上手に活用してお買い物時間も短縮しています。

子育ても仕事もとにかく「優先順位」を付けて、順位の高いものから行うようにしています。
自分がやらないと「誰か」困る仕事は特に優先して、
「いつまでに」「何を」やらないといけないかをしっかり把握するように気を付けています!
子育ても仕事も、基本は同じだなぁといつも思います。おかげで、家の掃除はいつも後回しです🤭(笑)

Q4.両立で悩んでいる方へアドバイス

子どもが生まれる前のようにはいかないこともありますが自分がやりたい仕事を続けられるのはとても楽しいです。
子どもと過ごす時間働く時間、自分で切り替えができるようになるので、
メリハリのある充実した日々を過ごすことができます!一緒に頑張りましょう♪

子育てと仕事の両立についての悩みは、子どもが何歳になってもその年齢に合わせた悩み事が次々とやってきます。
悩んでいる今はとても大変でくじけそうな時もあると思います😓
そんな時は遠慮なく周りの方に相談してみて下さい😊
ひとつひとつ悩みを解決していくうちに、自分も子どもも成長して
気が付いたら「両立できているな」と思える日が来ると思います!一緒に成長していきましょう👊🔥

実際に両立している方の話を聞くとすごく参考になりますね!
私の家庭も共働きだったのでお母さんのお手伝いをもっとしてあげればよかったと今になって後悔しています…😣
今両立している方、今後両立しようか悩んでる方もぜひこのブログを見て
共感したり、参考にしたり1つでもお役に立てれたらとても嬉しいです😊

次回はAさん、Bさんも絶賛されていた東海光学の両立支援制度についてご紹介しようと思います!
それでは、また次回お楽しみに~👋🧡

Writer
108号室 りい

108号室 りい

総務、管理部門を担当。
社員の方が働きやすい環境を提供できるよう頑張っています。

ディスニーシーが開園した年に生まれたディズニー好き。
美味しいものをお腹いっぱい食べることが一番の幸せです。
最近の悩みは食べ過ぎでなかなか痩せないこと。
グルメ巡り・旅行・ファッションが好きなので流行りに沿って色々おすすめしていきたいです!

» 108号室 りい の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ