目に良い栄養素って?目の健康のために摂るべき食品

こんにちは!103号室のみことです。

9月に入っても暑い日が続いていますが、暦の上では既に秋!
秋といえば・・・そう!「食欲の秋」ですね🌰🍁

昨年の秋に公開したブログでは、岡崎市で楽しめるぶどう狩りを紹介しました🍇

このブログで「ぶどうは疲れ目に効果的」とお話ししましたが、
実は、ぶどう以外にも目に良い食べ物はたくさんあるんです!

今回はそんな「目に良い食べ物」についてお話ししたいと思います👁✨

 

目に良い栄養素

普段、栄養素を気にして食事をしている方も少なくないと思います。
例えば、肌の調子が悪い時はビタミンを摂ったり、便秘気味の時は食物繊維を意識したり・・・
最近はCMでも、肌荒れや口内炎にはビタミンが良いって言っているのをよく聞きますよね👀

食品に含まれる栄養素ですが、その特徴は様々!
今回は数ある栄養素の中でも、特に目に良い栄養素をご紹介します💁

ビタミンA

🌱働き
ビタミンAの主要成分であるレチノールは、目の粘膜を健康に保つ働きがあります。
また、目の網膜にある色素、ロドプシンの合成に必要な為、薄暗いところで視力を保つ働きもあり、
不足すると、薄暗いところで物が見えにくくなる夜盲症になる恐れがあると言われています。

🍴含まれている食品
レバー、うなぎ、緑黄色野菜、バター、卵など

ビタミンB1

🌱働き
米やパン、砂糖などがエネルギーに変換するのを助け、疲労を回復する効果があります。
また、神経や筋肉の組織に作用し、疲れ目などを改善する働きがあります。

🍴含まれている食品
豚肉、うなぎ、豆類など

ビタミンB2

🌱働き
脂質、糖質、たんぱく質が分解されエネルギーに変わる際にサポートをする栄養素で、
成長を促進し、粘膜を保護する働きがあります。
不足すると、目の充血や疲れ目につながる恐れがあると言われています。

🍴含まれている食品
うなぎ、レバー、アーモンド、卵など

ビタミンC

🌱働き
コラーゲンを作るのに必須のビタミンCは、皮膚や粘膜の健康を維持し、
疲れ目や目の充血を防ぐ効果があると言われています。

🍴含まれている食品
柑橘類、緑黄色野菜、さつまいもなど

ビタミンE

🌱働き
抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあり、
老眼をはじめ、体の老化するスピードを緩やかにする効果がある言われています。

🍴含まれている食品
緑茶、アーモンド、コーン油、胚芽など

目の健康にとって、ビタミンはなくてはならない存在なんですね👀✨

 


上記の栄養素以外にも、目に良いことで知られているのが、
「ルテイン」「アスタキサンチン」「アントシアニン」

それぞれの特徴を簡単にご紹介します💁‍♀️

ルテイン

🌱働き
ルテインは、天然色素であるカロテノイドの一つで、特に目の黄斑部などに多く存在します。
抗酸化作用により、目の老化を引き起こす「活性酸素」を抑えたり、有害な光を吸収し、目を守る働きをしています。

🍴含まれている食品
緑黄色野菜、卵など

アスタキサンチン

🌱働き
アスタキサンチンもカロテノイドの一つで、強い抗酸化力を持ち、
疲れ目や目の使用による肩、腰の負担を軽減する働きがあります。

🍴含まれている食品
鮭、えび、鯛など

アントシアニン

🌱働き
ぶどう狩りのブログでもお話ししたアントシアニンは、目の網膜にある色素、ロドプシンの再合成を促進し、
疲れ目の回復などに効果があると言われています。

🍴含まれている食品
ブルーベリー、ぶどう、赤ジソ、黒ゴマなど

最近はドラッグストアでもサプリメントのコーナーでよく目にしますよね🧐
目の健康のために意識することはとっても良いことですが、摂りすぎには要注意です⚠
何事も用量、用法を正しく守ることが大切です◎

 


こうやって見てみると、ビタミンAやビタミンC、ルテインが含まれている緑黄色野菜や、
ビタミンB2が含まれている豚肉など、目に良い食品って普段の食事で摂りいれているものが多いですよね🤔

ってことで、普段の東海光学のランチで、目に良い食品がどれだけ使われているのか調べてみました🔍✨
例えば、9月4日(水)のランチで見てみると・・・

この日の献立は、
・オムライス
・かぼちゃサラダ
・オニオンスープ
・ゼリー

このランチに含まれている目に良い食品は、
・卵(オムライス)
・にんじん(オムライス)
・かぼちゃ(かぼちゃサラダ)
・トマト(かぼちゃサラダ)などなど!
ちなみに、この日のランチは烏龍茶を選んでしまいましたが、
ビタミンEが豊富な緑茶にすればよかったと今になって後悔しています・・・😢笑

もちろん食品によって栄養素の含有量は違いますが、
意識していなくても、目に良い食品って結構摂りいれられているんですね😌

普段の食事にプラスして目に良い栄養素を意識した献立にすれば、
体の健康はもちろん目の健康にも良い食事ができますね😊

ちなみに、このランチを作ってくださっているのは、愛知県岡崎市の企業である、「株式会社まごころ」さん💫
まごころさんについては次回のブログでご紹介します🙋

 


目に良い栄養素を摂ることは、普段感じている疲れ目などの改善以外にも、
目の病気予防においても大切なことです。

また、今回は目に良い栄養素をご紹介しましたが、それだけを摂っていればいいわけではありません。
栄養素は偏りがないようにバランスよく摂っていくことが重要です。

偏り、摂りすぎに気を付けながら、毎日健康的な食事を心がけていけたら良いですね☺

次回は、東海光学のランチとまごころさんについてご紹介します!
次回もお楽しみに~👋

「103号室 みこと」のプロフィール

長野オリンピックの年に生まれたメンバー最年少。
生まれも育ちも岡崎市です。
好きな食べ物は、ダントツシュークリーム!パイシューは譲れません。
遠出をするのが好きで毎月県外に遊びに行きます。


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