ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 餃子好きが語る!餃子レシピ‼

こんにちは😊チカコです!


今回は私の好きな餃子のお話です🤤
プロフィール欄に
「好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキの餃子が好き」と書いているのに
今まで餃子について語ったことがなかったので
今回は私の餃子あい❤を思う存分に書きます💁‍♀️

途中でお腹がいっぱいになったかたは
どうぞ離脱して頂いて問題はありません。
またお腹が空いたときにご覧ください🤗💕

まず、餃子は完全栄養食と言われるほどたくさんの栄養が詰まっています!
健康維持に必要な5大栄養素。
糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルが含まれています。
もちろん目にも良い要素も含まれていますよ!
キャベツやニラがたくさん入っているのでサラダの一種?笑
毎日の食生活、ちゃんとバランスよく取れているか心配になる方は
定期的に餃子を食べることをおすすめします😋✨

私は最低でも月イチで餃子を食べています。
飲食店に入りメニュー表に餃子が載っていると
90%以上の確率で餃子を注文します。が!!!
餃子ならどんなものでも好きというわけではありません😏(ここが癖!😂)
好きな餃子は「皮が薄くて具がシャキシャキの餃子」
そう答えると大抵の人に「じゃあ、どこの餃子が1番好きなの?」と聞かれます。
私が一番好きな餃子は「家の手作り餃子」と答えると・・・
「え、それは食べに行けない…」としょんぼりさせてしまうので
このブログで特別におばあちゃん直伝のチカコ家の餃子レシピを紹介します。

揃えるものは9点!
【材料】餃子100個分
★キャベツ 半玉 (目に良い栄養素ルテインが含まれています!…が、
より目にいい栄養を摂取したい人は紫キャベツがおすすめ!目のサプリにも利用されているアントシアニンが摂取できます)
★ニラ 1袋
(緑黄色野菜!目を乾燥から守り視力を調整してくれる栄養素が入っています)
★玉ねぎ 1個
・豚ひき肉 300g
・生姜 ※適量 
・にんにく ※適量 
・中華スープの素 ※適量 
・餃子の皮
・ごま油 ※適量
・酢 ※適量
・こしょう ※適量
・水 ※適量
※ポイント
・玉ねぎを入れることでジューシーさと甘みがプラスされるので必須!
・生姜とニンニクのチューブは使わない。素材そのものの香りが美味しくさせるので添加物が多く含まれているチューブはNG。

【手順】

1️⃣ ★(キャベツ・ニラ・玉ねぎ)の具材をみじん切りにする🔪
みじん切りのポイントはみじん切り器を使わない!🙅‍♀️
みじん切り器でカットした野菜と包丁で時間を掛けてカットした野菜では美味しさが違います☝
これは検証済み!
野菜の甘味や水分が全部出てしまったような感じで失敗したなと思いました💦
ラクにパパッと終わらせたくてもココは時間をかけます。ひたすら黙々と…
この時間、私は好きです❤
いろんなことを頭の中で考えて整理する日もあれば、
音楽をかけてルンルンに刻み続けるときもあります😎♪

みじん切りのサイズ感は
食べたときにある程度の野菜の食感がほしいのでこれぐらいです。

玉ねぎの写真がないのは刻んだあとに
涙😥が出すぎてちょっと休憩していたら撮り忘れていました😨😰
ちょいちょい抜けるところがリアルでいいですよね!笑
この餃子作りで1番苦労するのはこの玉ねぎのみじん切り。

2️⃣ 1️⃣でみじん切りした野菜と豚ひき肉、中華スープの素をあわせて混ぜる!

3️⃣ 餃子の皮に包む
餃子の皮の包み方は色々あると思いますが、チカコ家の包み方はこれ🤗

王道の包み方です。
あとはひたすら包み続けます。この包む時間も私は好き❤
今回は100個包みました👏
一人で淡々と包むのもいいですが、友達や家族と一緒に包むと楽しい💞😚

4️⃣ 焼く
ごま油を薄くフライパンに引いて、写真映えするような配置に並べます📸
きれいに並べ終わったら火を着火🔥
中火で焼き目を私はしっかり付けます。
焼き目がついてくると音が変わるのでそのタイミングで水を入れます💧
餃子の高さの10分の2ぐらいまで。あとは蓋をして水がしっかり蒸発するまで待機。
お皿に取り出す前に最後にごま油を香り付けに一振りかける。
それから盛り付けて完成!

5️⃣ タレ作り
餃子のタレは酢とコショウ
手作り餃子こそこれで食べて欲しい。 酢の酸味とコショウのパンチ👊
このタレがより素材そのものの味を引き立ててくれて美味しい!
タレもあわせて口の中で本当に美味しい餃子が完成されます🥰

包丁で時間を掛けて切り刻んだ野菜たちは程よい食感がありシャキシャキ✨
改めて言いますが餃子はサラダではないかと思うぐらい。
これがうちの餃子!ぜひ、ご賞味ください💁‍♀️

まとめ🧡💛💚💙💜
目の栄養素ってよく考えると自分でも知らず知らずのうちに摂取していること気づきました。すごい👏
材料の分量が適量ばかりで参考にならないと思った方もいると思います😆
おばあちゃんに細かな分量を聞くと測っていないので
「だいたい美味しそうだと思うぐらい」と教えてくれました。
美味しそうだと思うぐらいって、何度も試して作らないとその感覚ってわからないですよね。
もちろんおばあちゃんが作る餃子の分量が毎回同じではありませんが、いつ食べても美味しいです💕

家庭で作る餃子は手間暇がかかります🤞💗
手間暇がかかっているからこそ美味しいものだと思っています😚
冷凍食品や無人販売の餃子店も増えていますよね。
もちろんそこで販売している
ちょっと濃い目の味付けの餃子も美味しいと思います。
私が思うに手作り餃子と何が違うかというと味付けもですが野菜の食感が全然違います!
あとは作る時間も楽しむことができることも🥰
私は餃子を食べることも好きですが、餃子を作ることも好きだなと改めて思いました!
季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
みなさん餃子を食べてパワーをつけましょ✊



Writer
101号室 チカコ

101号室 チカコ

オンラインショップとSNS発信に専従。
パーソナルカラーアドバイザーの知識を活かし情報を発信しています。

モー娘。世代の酉年。 興味は、しょく(食・色)と美容に関すること!
好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキなのが好みです。
温泉が好きな私はシーズンごとに秘湯をめぐります。

» 101号室 チカコ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ