ニュースリリース
ホームニュースリリース › JIS規格に基づいたウェブ・アクセシビリティへの取り組みについて

東海光学(株)は、次の4つのポリシーにもとづき、ウェブ・アクセシビリティの向上を推進していきます。

1.より多くのユーザーが自分1人の力で、いつでも、どこでも、最新の情報を、より簡単に利用できるようにする。

2.ウェブ・アクセシビリティを品質の1要素と考え、「セキュリティ」や「信頼性」などとともに、ユーザーの求める高いレベルの品質を提供していくこと。

3.組織横断的な活動によって、高いレベルのウェブ・アクセシビリティを目指すこと。

4.ウェブ・アクセシビリティを、永続的な取り組みとして考えていくこと。

東海光学(株)は、上記のウェブ・アクセシビリティ・ポリシーにもとづき、魅力的で操作性に優れたインターネット・ソリューションを提供します。そして、この一連の活動の一つとして、東海光学ウェブ・アクセシビリティ指針を策定・公開し、アクセシビリティの高い社外公開サイトに適用していきます。

近年のインターネットの普及により、「いつでも、どこでも」情報を受け取ったり、発信することができるようになってきております。東海光学株式会社は、目に関する製品を提供する企業として、ウェブサイトにおいても、見やすい・わかりやすいものを目指すことで、より多くの方に情報を提供できることを目指しています。

ウェブサイトにおいては、「誰でも」が容易に利用できること目指し、「東海光学ウェブ・アクセシビリティ指針」を策定し、公開しております。

なお、本指針の策定作業は、「JIS X8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針- 情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス- 第3部:ウェブコンテンツ」をはじめとする、国内外の様々な動向との整合性を保ちつつ策定された、「富士通ウェブアクセシビリティ指針第2.01版」を基にしております。

今後も、東海光学(株)は、最新技術による素材開発から設計、二次加工、販売までの一環体制を敷くレンズ専門メーカーとして、サービス及び内容の充実を図り、一般消費者および眼鏡店の方々のお役に立つウェブサイトを目指します。

(注)「ウェブ・アクセシビリティ」とは、「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味します。

(注)「眼鏡店様専用サイト」と「薄膜技術者向けサイト」につきましては、一般消費者向けサイトに該当しないため、東海光学ウェブ・アクセシビリティ指針の適用対象外となります。

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ