トピックス

夜間運転用カラーレンズ「アクティビューナイトドライブ」を9月1日新発売

2014年8月27日

東海光学(株)は、趣味に合わせてレンズを選ぶ、高機能カラー「アクティビュー」に夜間運転用のレンズとして「アクティビューナイトドライブ」を9月1日に新発売いたします。

夜間ドライブ時によるまぶしさの主な原因は、対向車のヘッドライトによるもので、近年、車のヘッドライトは進化し、最近ではハロゲンライトからディスチャージライト(HIDライト・キセノンライトなど呼び名は様々)を使用する車種が増えてきました。

その様な中で東海光学は、ハロゲンライトに比べて波長が特徴的でスペクトルの中の青色光により、まぶしさを感じやすい「ディスチャージライト」の光を効果的にカットする「アクティビューナイトドライブ」を開発いたしました。

今までは、夜間でも使用できる一般的なカラーレンズでは、車のヘッドライトの防眩効果が少なく、通常の加工方法では分光コントロールに限界がありました。

夜間ドライブ専用カラー「アクティビューナイトドライブ」は、特殊な染料を練り込むことで、まぶしさの主原因となるヘッドライトの波長を選択的にカットし、暗所視比視感度をも考慮したカラーレンズです。夜間で明るさを感じる510nm付近の暗所視比視感度の高い波長の光を透過させることで、視界が暗くならず、ヘッドライトのまぶしさを抑えることに成功いたしました。
※暗所視における比視感度は510nm付近の光を最も強く感じると言われています。

「アクティビューナイトドライブ」は、まぶしさ抑えながらも明るさを確保した夜間運転用レンズです。対向車のライトやバックミラーの反射を軽減し明るい視界を確保することで、横断歩道を渡る人が見やすく夜間のドライブが安心です。

好評発売中のアクティビューゴルフ(LBR、DBR、OBRの3色)、アクティビュードライブ、アクティビューウォーキングに「アクティビューナイトドライブ」を加え、趣味やシーンに合わせたレンズ選びが可能になりました。高機能カラーレンズ「アクティビュー」でよりよい視生活をお楽しみください。

詳細につきましては「アクティビュー」の説明ページをご覧ください。

詳細につきましては「アクティビュー」の説明ページをご覧ください。

この商品についてのお問い合わせは、お客様相談室又は、【レンズに関するお問い合わせ】ページを、ご利用ください。

お客様相談室 0564-27-3050
受付時間:月曜日から金曜日の10時から17時まで(祝祭日、12月31日から1月3日を除く)