キャンドルの炎を見ていると癒される?その理由に『1/fゆらぎ』があった!

こんにちは!
104号室 カナです。

先週あたりからぐっと冷えて、冬が来た〜って感じになりましたね。

寒いのは苦手ですが、
マフラーを巻いたり手袋をつけたりと、冬の装いは大好きです💕
もこもこぬくぬくして、寒い冬を乗り切りましょう。

さて、このシーズンは各地でイルミネーションのイベントが多いですね。

キラキラピカピカ~のイルミネーション✨も素敵なんですが、
個人的には、キャンドルのほっこりしたぬくもりのある灯りの方が好きだなぁなんて思います😌

キャンドルを灯すと、なんだか穏やかな気持ちになる…そんな経験ありませんか?

これは、単に雰囲気だけの効果ではないんですよ~🤗🤗
今回はその秘密にせまります!

炎のゆらめきのリズムに秘密がある?

キャンドルの炎を見ていると、
適度に不規則なゆらめきが混じっていますよね。

規則性があって単調に見えるリズムの中に、適度に不規則なゆらめきがあり、
その不規則には一定の法則がある・・・
この、「規則性」と「不規則性」が調和したこのゆらめきのリズムが心地よさの秘密です。

そんな、ゆらめきのパターンを『1/fゆらぎ』と言います。

人間は、見たり聴いたりしてこの『1/fゆらぎ』を感じると、
癒しの効果や、気分が落ち着いて心地よくなる効果があるんだとか🤔

人間が心よく感じる『ゆらぎ』=『1/fゆらぎ』とは

『1/fゆらぎ』は、自然の中の音や、光、波などによく表れます。

たとえば!

しとしと降り続ける雨の音が心地よく感じたり。
寄せては返す波の音に惹かれて浜辺でぼーっとしてしまったり。
風や木漏れ日を感じながらの森林浴が気持ちよかったり。

どれもこれも、なんだか心地よくてゆっくり時間が過ぎているような気がしませんか?

なんとなくその場の雰囲気なのかと思っていましたが
そのリズムを解析していくと、全て『1/fゆらぎ』が関係しているらしいのです!

まずは、そもそも『ゆらぎ』って何?ってところからですが、
『ゆらぎ』とは、平均値は一定でも、瞬間的に平均値の前後で変動している事を言います。

ゆらぎ方に規則性がありすぎると、単調になって飽きてしまいます🙄
しかし、逆に規則性がなさすぎても、不快に感じられます☹

そんな様々なゆらぎの中のひとつ『1/fゆらぎ』は、
規則的な中に不規則が混在しているという特徴があり、それが心地よさを感じさせるのです。

ちなみに定義はこちら↓
“パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。
ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。”
引用元:Wikipedia

『1/fゆらぎ』のfは、周波数を意味する「frequency」の頭文字です。
ゆらぎを分析して数値化すると、ゆらぎのパワーと周波数の関係が1/fの関係にあることから、
『1/fゆらぎ』と呼ばれています。

私は、物理や数学が苦手なので、
そういう定義があるんだな~、程度にしておいてください😂笑

視覚的な『1/fゆらぎ』

キャンドルの炎のゆらめきは見ていて心地よく感じるリズムが隠されていたんですね。

たしかにあの不規則にゆらゆらとゆらめく炎を見ていると、
すいこまれそうになってリラックスしてきます。
そういえば、キャンプファイヤーの炎もずっと見ていたくなる感覚があります。
炎がうみだす不思議なゆらめきのリズムの効果ですね。

余談ですが、たとえば、『木目』もこの法則です。
年輪の模様は、自然にしか作る事が出来ない不規則なリズムですよね。
木で作られた家具や、床などの空間にいると、ぬくもりを感じて癒されます。

竹×キャンドルの竹灯籠なんて、最高の組み合わせじゃないですか?✨

『100万人のキャンドルナイトおかざき』

東海光学の本社がある愛知県岡崎市では、不定期でキャンドルイベントが開催されています❣
100万人のキャンドルナイトおかざき実行委員会(市民活動団体)さんが主催となり、
お寺や河川敷、公園や駅前の広場など、岡崎市内の様々な場所で行われています✨

 

先日12月8日にも、JR岡崎駅前の広場でイベントが催されました。
キャンドルアーティスト「Candle JUNE」さんの会場演出もあり、
辺り一面キャンドルの炎がゆらめいて、とっても素敵な空間でしたよ~💕

 

このイベントは、単なる環境イベントではなく、
普段の「時間」を見つめ直す催しと考え、企画されたイベントとのことです。
忙しく過ぎる日常生活から一歩引いて、「時間」を見つめ直すのも必要ですよね。
キャンドルのあたたかい灯りの中で、自由にそれぞれが有意義な「時間」を過ごせますように。
そんなとてもほっこりするイベントです。

心地よい音楽に美味しいごはん、そしてなにより綺麗なキャンドルに囲まれて・・・
とっても幸せな空間につつまれる、私が大好きなイベントです😍


少し疲れたな~…なんて時は、
キャンドルに火を灯すだけで、お手軽に癒しの空間を作る事が出来ます✨

寝る前のリラックスタイムや、
お風呂の中で灯してみるのもいいかも!

もうすぐクリスマスですし、演出がてらキャンドルを取り入れてみるのもいいですね😊

まったり一人時間に。大切な人と一緒に。
のんびりと、素敵な時間を過ごしてくださいね💕

「104号室 カナ」のプロフィール

1987年生まれ。生まれも育ちも岡崎市です。
現在は一児の母となり、仕事・家事・育児に奮闘してます。
趣味はプラプラお散歩をしながらパン屋さんをめぐる事。
休日は、電車好きの息子を連れて、いろんな所へお出かけしています。


タグ: , ,