東海光学ってどんな会社?~TOKAI Family Dayの様子を大公開~

みなさん、こんにちは。102号室のもかです。

創業80周年を迎えた東海光学は、社員のご家族の皆様に対し、日ごろの感謝と同時に現在の東海光学を直接目で見て、肌で感じて理解を深めてもらうため会社見学会TOKAI Family Dayを6月16日に開催致しました。

当日は雨も少し心配ではありましたが、天候にも恵まれ、社員を含め約350人の方々にご参加いただきました。ありがとうございました✨私も家族を連れて参加しました🐰🌟
今回はFamilyDay当日のご様子をみなさんにもお伝えしようと思います。

 

目次
工場見学
 1.本社工場見学
 2.真福寺事業所工場見学
商品展示コーナー
 1.最新メガネレンズ
 2.パーソナルカラー診断
 3.ルテイン測定会
東海光学80周年の歩み
アクセサリーづくり
ランチバイキング

 

工場見学

1.本社工場見学



メガネレンズを製造している本社工場の見学です。
レンズはどのようにして作られているのか。
レンズにどのように色をつけているのか。
実際に工場内を歩き、見て、聞いて、知ることができました。
社員としても、実際に機械や工程を見ながら説明を受けることにより知識もより深まり、有意義な時間となりました☀

2.真福寺事業所工場見学

光機能事業部 真福寺事業所の工場見学も行いました。


光機能事業は光学薄膜の加工を行っています。
特定の波長の光を取り出す薄膜加工や光の反射を防止する薄膜加工、撥水機能を持たせる薄膜加工などなど様々な加工技術を持っています。
光機能事業の社員の方々が、誰でも理解できるよう難しい話をかみ砕いて説明してくださったので、私自身も、私の家族も理解することができました😊

商品展示コーナー

1.最新メガネレンズ

東海光学で製造している様々なレンズの展示・紹介コーナーです。

特殊な機能を持つレンズや、遠近両用の装用体験など、普段メガネフレームに入った状態でしか触れることのないレンズにたくさん触れて、見て、体験していただきました。

たくさんの驚きの声が聞こえ、まだまだ知られていないことがたくさんあると痛感し、ブログ担当としても、東海光学の社員としても、もっと自分の口から伝えていかなければならないと思いました🤔

2.パーソナルカラー診断

女性の方に大人気!パーソナルカラー診断コーナーです🌈


女性だけの商品開発チーム「女子開」メンバーが参加者の方々にパーソナルカラー診断を行いました。
診断されている方々、診断されている方を見ているお連れ様、両者ともとても嬉しそうな表情が見て取れ、素敵な光景でした。

3.ルテイン測定会

眼の中のルテイン量を測ることができるルテイン測定会のコーナーです🥦👀🥦


真剣に話をお聞きになっている姿や、興味を示されている姿を見て、健康ブームが巻き起こる中、やはり眼の健康への関心も高まっているように感じました。

東海光学80周年の歩み

東海光学の80年間の歴史を振り返り、東海光学がどのように歩んできたかを知っていただきました。

アクセサリーづくり

お子様や女性の方に大人気のコーナー!レンズを使ったアクセサリーづくりです💍✨


様々な形に加工されたレンズの中から好きなものを選び、自分流にデコレーションをすることで自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることができるコーナーです。
私の姉も張り切って作っていました。笑

ランチバイキング

普段東海光学の社員が使用しているカフェテリアでランチバイキング🍽
楽しいランチタイムを過ごしました。


デザートは大人気で、終盤頃にはなくなってしまったそうです🍩
家族でゆっくり食事を楽しむ様子がたくさん見られました。

 

 

入社4年目となる私ですが、この3年間で1番というくらい家族に自分の会社の話をした日になりました😋
家でご飯を食べながら話している時より、目で見ながら肌で感じながら説明することができたので、家族に私の働いている東海光学という会社に興味を持ってもらういいきっかけになりました。
(これをきっかけにか分かりませんが、私の母が先日初めての遠近両用メガネを買いに行きました😚)

光学・薄膜の話はどんな話をするにしても、少し難しい話になってしまうものです。
まだまだ皆さんにも伝えきれていない魅力もたくさんあります✨
このブログを通してみなさんにもメガネレンズの魅力、薄膜の不思議、東海光学の得意分野について伝えていきたいと思います。

「102号室 もか」のプロフィール

生まれてこの方岡崎市から出たことのない地元っ子。
消費税が3%から5%に増税した年に生まれました。
もっぱらアウトドア派の私は、出かけることが大好き。準備は大嫌いです。
一緒に暮らすウサギを溺愛中。


タグ: , , , ,