ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 4月1日歴史的瞬間!~入社式と新元号~

こんにちは。102号室のモカです。
4月のビックイベントと言えば…そう!私の誕生日です。笑
4月生まれの特徴は、「熱しやすく冷めやすい一面のある人が多い。優しく、サプライズが好きという傾向がある。」なんだそうですよ🤣❗(ハーバード大学の研究結果なんだとか)
…ということで皆さん、サプライズ待ってまーす🎂笑

入社式

そんな私の話は置いといて、春と言えば出会いの季節。
先日4月1日に東海光学でも入社式が行われ、新入社員を迎え入れました🔅

入社式では一人一人の自己紹介が行われ、今後の意気込みを元気よく述べていました。
私はこの「今後の意気込み」で何を言おうかと、そのことばかり考えすぎていて一番大事な「名前」を言い忘れ、初日から笑いを取るという苦い思い出があります😅
そのおかげと言っていいのかわかりませんが、「名前を忘れた子」として逆に名前を覚えていただけました。笑

これから新入社員は10日間の集合研修を受けて、たくさんの方々のお話を聞く機会をいただきます。
しっかりとメモを取り、吸収しようとしている姿が見受けられました。
また、マネジメントゲームも行い「経営」について学びました。


私も一度初心に戻り、あの時のフレッシュさを思い出し、仕事に取り組もうと思います!

そして新入社員とどうコミュニケーションを取ろうか考えていたところ、ウサギ🐰と暮らしているという子が1~2人いるという情報を手に入れました。
共通点のウサギネタ🐰で話をしてみます♪

新元号

4月1日のもう一つの大きな出来事、それは新元号の発表です。
皆さんご存知の通り「令和」に決まりましたね✨
「令」には「おきて」や「きまり」のほか、「よい」という意味があります。
「和」には「おだやか」や「のどか」などの意味があります。
安倍首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」と説明していましたね!
最近では他の候補も公表されましたが、どれを聞いても「令和」になってよかったなと私は思います。

まだ元号が変わるまで約1ヶ月あります。
平成の31年間を超えるくらいの勢いでこの平成最後の1か月間を思う存分楽しみたいと思います🥰

Writer
102号室 もか

102号室 もか

海外事業部でアシスタント業務とWeb制作を担当。
営業のサポートと海外のお客様からのお問い合わせに日々お応えしています。

生まれてこの方岡崎市から出たことのない地元っ子。
消費税が3%から5%に増税した年に生まれました。
もっぱらアウトドア派の私は、出かけることがとても大好きです!

» 102号室 もか の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ