ブログ - メゾンde東海の住人
ホームブログ - メゾンde東海の住人 › 2019年のトレンドカラーは??💓

おはようございます
今日から2月スタートですね
少しずつファッションに春色を取り入れていこうと思っているチカコです。
みなさん、いきなりですが今年のトレンドカラーって知っていますか?
ファッションに興味がある方はご存知かと思いますが・・・

2019トレンドカラーは何色?


2019年のトレンドカラーはつまりのところオレンジ色です!(笑)

思い出してみてください
昨年の11月下旬ごろから洋服屋さんの店頭には
オレンジ色のアイテムがちらほら並んでいたと思います。
わたしはそれをみてすぐにオレンジ色のセーターを購入しました。

それからというもの、私の周りにはオレンジがいっぱいです(笑)
今年のスケジュール帳はorange!!
ネイルもorange!!
そしてさらに26歳のbirthdaycakeだってorange!!


トレンドカラーが好きな色で自分に似合う色だと、どんどん使いたくなります
昨年のトレンドカラー、ビジョナリーミントはあまり好きじゃなかったので一つも買いませんでした。(笑)

こんなにトレンドと言っているのにも関わらず人とかぶるのが一番嫌いな私は、人が“ここでオレンジは使わないな~”ってところにオレンジを使って攻めたいと思っています。(笑)

トレンドカラーって誰が発表しているの?

トレンドカラーは毎年11月16日(イ イ イ ロ の日)に日本流行色協会が発表をしています。
2019年のこのアウェイニングオレンジは2018年11月16日に2019年の流行色として発表されました。
この色には意味があるようで「Awakening」とは、「覚醒、気づき」という意味を持つ言葉。元号が変わる2019年、「気づき」をもって新しい時代に向かう、快活なオレンジ!!
トレンドカラーをただ発表するだけではなく、この1年がどんな年になるのかも考えられて定めているんですね

どうやって決めているの?

インターカラーと呼ばれる、国際間で流行色を選定する国際流行色委員会があり、
そこに加盟している各国が提案する色を持ち寄って決めているそうです。
もちろん日本代表は日本流行色協会!!
2019年のトレンドカラーは
2017年にインターカラーで色を決められて
2018年に素材や形状が決め、試作を作り、今年ようやく店頭に並びます。
それを消費者が好むかどうかでトレンドカラーが流行るかどうかが決まるみたいです

オレンジ色ってどう使うの?

私は鮮やかなオレンジが好きなので悩まずアクセントとして洋服に取り入れています
ただオレンジってはっきりした色だから普段、モノトーンを好む人からしたら
抵抗のある色かもしれません。そんな人はコーラルピンクなど肌になじみやすい色から
少しずつオレンジ取り入れるのもアリだと思います!
春先はストールや薄手のカーディガンなどのファッションアイテムやお化粧品(リップ、アイシャドウ、チーク)でも色物が楽しめると思います。
またメガネフレームのポイントに加えるのもよいですね。

オレンジ色は明るく元気にしてくれるポジティブカラー!2番目に好きな色です(笑)イエローベース(鮮やかなオレンジ⇒spring 落ち着いたオレンジ⇒autumn)の人にピッタリなカラーです!!
パーソナルカラーはこちらでチェック
お肌にハリをもたらし生き生きと健康的な肌にみせてくれますよ!顔色が悪いと言われる方にも血色よく見せるためにオレンジ!オススメしたい色です!

ただ、この色は男性ウケがあまりよろしくないようです、、、狙っている方はご注意ください私は気にしません。

おわり
(引用元:一般社団法人 日本流行色協会)

Writer
101号室 チカコ

101号室 チカコ

オンラインショップとSNS発信に専従。
パーソナルカラーアドバイザーの知識を活かし情報を発信しています。

モー娘。世代の酉年。 興味は、しょく(食・色)と美容に関すること!
好きな食べ物は餃子!皮が薄くて具がシャキシャキなのが好みです。
温泉が好きな私はシーズンごとに秘湯をめぐります。

» 101号室 チカコ の投稿一覧

お客様相談室

最寄りの弊社商品取扱店のご案内をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

お電話の場合

お客様相談室0564-27-3050

受付時間 : 月曜日から金曜日の9:30~13:00、14:00~17:30
(祝祭日、GW、お盆、12月31日から1月3日を除く)

メールの場合

メガネレンズに関する問い合わせはこちらです。

メールで問い合わせ